六甲・摩耶・有馬

<帰り>
JR宝塚線 武田尾駅
コース状況/
丸山湿原から川下川ダム方面は急勾配の岩場の下りが有ります。標識はほとんど有りません。
道場駅です。ここから千刈ダムに向かいます。
今日も放水していました。
北周りと南周りの分岐です。南の方が近道です。
大岩岳に到着です。
ダム湖面がよく見えます。
東大岩岳下の馬の背(龍の背)です。
東大岩岳下の馬の背(龍の背)です。
馬の背先端からの景色です。
ハート型に見えなくも有りません。
文字通り大岩が有りました。
丸太橋。
石を使ってのアンケート調査です。珍しいですね!!
湿原を守るために設備です。
形も美しい
川下川ダム方面への分岐です
川下川ダムの堰堤です。
すぐ近くに新名神の高架橋が有ります。
武庫川の難所です。垂直に切り立っています。
武田尾温泉一部解体中でした。
赤い吊り橋が見えてきました。もう少しで駅です。
お疲れ様です。武田尾駅に到着です。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

感想

先週行く予定でしたが、先週の土曜日に初孫が生まれ一週間遅れの山登りとなりました。

道場駅から千刈ダムを目指します。今日も放水中で美しい写真が撮れました。
橋を渡りフェンス沿いに登ります。今回は北回りコースを行きます。山頂からの眺めは最高です。
特に千刈ダム湖面は美しい形状をしています。先客もおられたし、その後2名到着されましたので少し休憩し、東大岩岳に向かいます。

すぐ下の「馬の背」に行き食事タイムです。先端からのダム湖はさらに美しく
ハート型に見えなくも有りません。

食事を終え丸山湿原を通り、川下川ダムへ下ります。急な岩場があり、標識も殆ど無く少し不安を伴うコースです。
女性には厳しいかも知れません。なんとか川下川ダムの取付道路まで下りてきました。

武庫川方面へ下って行き武田尾温泉方面に進みますが、初めてのためよくわかりません。武庫川の川岸を進みますが、
1か所厳しい所が有ります。岩の段差が2m近くあり全く手掛かり、足掛かりが無い垂直な壁です。ロープが1本垂直に垂れさがっています。
ロープをつかんで降りましたが、足が下に届かないので、宙づり状態となってしまいました。何んとか通過出来ました。

少し進むと河原の上部に道が有ります。ここからは普通のハイキング道となります。
武田尾温泉まで来ると温泉旅館を解体していました。昨年の豪雨で一部水没したそうなので、造成し建て直しするのでしょうか。

赤い吊り橋を右手に見ながら進むと、武田尾駅に到着です。