ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 851686
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 寄 虫沢川 ダルマ沢右俣(タカノス沢)

2016年04月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他5人
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
475m
下り
473m

コースタイム

08:13 虫沢橋P出発
12:36 遡行終了(登山道)
13:04 下山開始
14:06 虫沢橋P着
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
沢は初級となっていますが、決して侮れません。
初心者同士の入渓は、要注意。
虫沢橋の傍にある空き地まで車で入りました。この先にも虫沢林道が続いていますがゲートがあり車は入れません。
虫沢橋の傍にある空き地まで車で入りました。この先にも虫沢林道が続いていますがゲートがあり車は入れません。
今日は6人の大所帯ですよ♪
みなさん、お久しぶりです。
3
今日は6人の大所帯ですよ♪
みなさん、お久しぶりです。
さぁ出発しましょう。
沢の左に付けられた仕事道を辿ります。
1
さぁ出発しましょう。
沢の左に付けられた仕事道を辿ります。
二つ目の堰堤も そのまま道を辿って、
二つ目の堰堤も そのまま道を辿って、
入渓しました。下山は右の尾根を下りる予定です。何とか下れそうですね(#^.^#)
1
入渓しました。下山は右の尾根を下りる予定です。何とか下れそうですね(#^.^#)
また堰堤です。
右から上がります。
また堰堤です。
右から上がります。
またまた堰堤・・
左の踏み跡から。
またまた堰堤・・
左の踏み跡から。
標高450m二俣です。左はダルマ沢左俣(20141217に遡行) 今回は右俣に進みます。
3
標高450m二俣です。左はダルマ沢左俣(20141217に遡行) 今回は右俣に進みます。
再び堰堤。左から。
再び堰堤。左から。
berninakeikoさん、カメラを向ければいつもにっこり^^
3
berninakeikoさん、カメラを向ければいつもにっこり^^
漸く小滝が現れました。水が大好きなメンバーは積極的に水に入ります。
2
漸く小滝が現れました。水が大好きなメンバーは積極的に水に入ります。
でもまだ寒そう!(*≧m≦*)
2
でもまだ寒そう!(*≧m≦*)
485m三俣状は左へ。
485m三俣状は左へ。
小滝が楽しい♪
Lynn_Katoさん、勿論 水大好き派です(~_~;)
3
Lynn_Katoさん、勿論 水大好き派です(~_~;)
ここは巻きましょう。
ここは巻きましょう。
アッやっぱり行きますか・・
(^_^;)
3
アッやっぱり行きますか・・
(^_^;)
頭上は南タカノス橋。
帰りに歩きました。
頭上は南タカノス橋。
帰りに歩きました。
楽しいね♪
ちょっと面白そうだと、必ず遊びます( 〃▽〃)
1
ちょっと面白そうだと、必ず遊びます( 〃▽〃)
滝が連続してきました。
2
滝が連続してきました。
ちょっと高さがあります。
ちょっと高さがあります。
ロープを出しました。
ロープを出しました。
沢の申し子です(*⌒▽⌒*)
3
沢の申し子です(*⌒▽⌒*)
次は簡単な左を上がり、
次は簡単な左を上がり、
後続は厳しい右から^^
後続は厳しい右から^^
う〜ん、ヤバイ!!
う〜ん、ヤバイ!!
小滝が続きます。
小滝が続きます。
uconさんんは、今日は大人しいです。何故?
黙々と登ります( ̄ー ̄)
2
uconさんんは、今日は大人しいです。何故?
黙々と登ります( ̄ー ̄)
ナメが楽しいです☆
1
ナメが楽しいです☆
580m二俣は左へ。
タカノス橋が見えてきました。
タカノス橋が見えてきました。
橋の先には、
本日一番時間が掛った滝、二段6mが現れました。
1
本日一番時間が掛った滝、二段6mが現れました。
フリーで直登はホールドに乏しく、右から巻いてロープを垂らしました。
フリーで直登はホールドに乏しく、右から巻いてロープを垂らしました。
華麗に登るLynn_Katoさん。
華麗に登るLynn_Katoさん。
moguさんは左から。
moguさんは左から。
ikukoさんは、真ん中。
アッ!ゴボウ?(^-^)v
2
ikukoさんは、真ん中。
アッ!ゴボウ?(^-^)v
次の5mは、快適に右から。
次の5mは、快適に右から。
その次の5mも楽しい♪
その次の5mも楽しい♪
堰堤も登って楽しみます^^
1
堰堤も登って楽しみます^^
堰堤の途中で、寝っころがりの図( ̄▽ ̄;)
1
堰堤の途中で、寝っころがりの図( ̄▽ ̄;)
そろそろ源頭部です。690m二俣は左に入ってみました。
そろそろ源頭部です。690m二俣は左に入ってみました。
あぁこんな詰めが好きなんです。\(^_^)/
1
あぁこんな詰めが好きなんです。\(^_^)/
でも暫く行くと、行き止まり!
泥壁で、危険極まりない。
とても登れません・・
でも暫く行くと、行き止まり!
泥壁で、危険極まりない。
とても登れません・・
uconさんの指導で、右岸側のやはり泥壁から、ステップを切りバイルで登りました。
3
uconさんの指導で、右岸側のやはり泥壁から、ステップを切りバイルで登りました。
あれっ歌舞伎役者が居ますよ。ハンサム^^
3
あれっ歌舞伎役者が居ますよ。ハンサム^^
懲りずに懸垂で下りて、また沢を詰めました。そのまま登れば簡単なのですが^^
懲りずに懸垂で下りて、また沢を詰めました。そのまま登れば簡単なのですが^^
ガンバ!もうすぐ稜線だよ。
ガンバ!もうすぐ稜線だよ。
ピッタシ道標に詰め上げました。
1
ピッタシ道標に詰め上げました。
お祝いに ハイチーズ(^-^)v
7
お祝いに ハイチーズ(^-^)v
登山道を120m歩いて、850ピークから右岸尾根を下りました。
登山道を120m歩いて、850ピークから右岸尾根を下りました。
途中に、古い道標を発見!
昔ここは登山道だったのですか?
途中に、古い道標を発見!
昔ここは登山道だったのですか?
植林帯を抜ければ、
植林帯を抜ければ、
癒しの尾根でした☆
ただ地図読みは必要です。
2
癒しの尾根でした☆
ただ地図読みは必要です。
くねくね枝の木は何でしょう?
1
くねくね枝の木は何でしょう?
最後は立派な階段がありビックリ。
最後は立派な階段がありビックリ。
虫沢林道を歩いて行くと、
虫沢林道を歩いて行くと、
南タカノス橋がありました。
南タカノス橋がありました。
この下を遡行したんだね。
2
この下を遡行したんだね。
さっき下った自然林(ピンクがかった所)が見えます。
さっき下った自然林(ピンクがかった所)が見えます。
さて最後にもうひと頑張り。
林道をショートカットして、沢に降りるルートを選択。
さて最後にもうひと頑張り。
林道をショートカットして、沢に降りるルートを選択。
降り易い尾根で良かった。
降り易い尾根で良かった。
ちょっと急だけど(^_^;)
ちょっと急だけど(^_^;)
今朝歩いた沢に出ました〜
今朝歩いた沢に出ました〜
あとは仕事道を歩いて、
あとは仕事道を歩いて、
駐車場に戻って来ました。
お疲れ様でした〜(^▽^)/
3
駐車場に戻って来ました。
お疲れ様でした〜(^▽^)/

装備

個人装備
靴はアクアステルス
共同装備
30mロープ

感想

最近すっかりハマってしまった雪山ハイキングですが、
秦野から日帰り出来る雪山はもう無くなってしまいました・・
そこで昨年末からmoguさんに打診されていた、ダルマ沢右俣に行って来ました。
今回は珍しく6人の大所帯になり嬉しい限りです。
ここはタカノス沢とも言うみたいで、虫沢林道に架かる橋にはタカノス沢と書かれていました。なのでタカノス沢の方が正しいのかな??

ダルマ沢右俣は小滝が連続する本当に楽しい沢で、お勧めの沢です。
ただこれからはヒルの巣窟?になるかもしれませんので要注意です( ̄▽ ̄;)
幸い今回は姿は見ませんでした。良かった♪
参加の皆さま、ご一緒頂きありがとうございました☆

これからも次の雪の季節がやって来るまで(〃⌒ー⌒〃)、
計画を出していきたいと思っています。どうぞご参加下さい。
新しい方の参加も大歓迎です。お気軽にお声をお掛け下さいね^^/

moguさんの記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-849015.html
ikukoさんの記録
http://siraneaoi403.at.webry.info/201604/article_5.html
Lynn_Katoさんの記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-849031.html
berninakeikoさんの記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-850119.html
uconさんの記録
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-468.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1917人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら