記録ID: 851806 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩小屋でテント泊 村営駐車場より

日程 2016年04月23日(土) 〜 2016年04月24日(日)
メンバー tentomori(記録), その他メンバー1人
天候一日目:晴れのち曇り ガスあり
二日目:深夜より雨 朝方まで続く 下山中曇り時々小雨
アクセス
丹波山村村営駐車場を利用。

1日目
S丹波山村村営駐車場07:3508:55堂所10:08ブナ坂10:1310:40奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋10:4008:16ブナ坂08:1709:11堂所10:14丹波山村村営駐車場G
−15分で正しい時刻です。
コース状況/
下りの七ツ石山巻き道の途中で、登ってこられたトレランの方より、「朝方クマが出て、沢筋を下りて行ったそうです」との情報あり。
その他周辺情報もえぎの湯がまさかの1時間待ち(学生キャンプの90〜100人位の団体が来たとのこと)のため、日の出町のつるつる温泉で入浴。昼食もとりました。

今年も生き生きと咲くヒトリシズカ。
ブナ坂手前からガスが取れた。
今回は山頂までは行かず。
テント設営前。
設営後。
水場にハナネコノメが咲いていた。
豚肉の生姜焼き。
チーズフォンデュ。
ガスが流れる。
富士山と雲海。
テント場より。
ヘリポート寄りのテント。
下山中に見たアセビ。

今年初のテント泊。雲取山までは行かない、気楽な山行。
前日夜は雨が降っていたが、当日はガスがあるも止んでいた。
テント場では早や15時から料理やお酒を楽しむ。
夕方に近くなると富士山も姿を現わしてくれた。雪が少ない様子。
19時にはテントに入った。
夜間目覚めると、フライシートを打つ雨音が気になる。
朝方も降っていたため、起きる時間を遅くする。
眠るのも飽いたころ、折よく雨が弱くなっており、簡単な朝食を済ませる。霧雨の降るか降らないかというまずまず良いタイミングで撤収できた。後は下るだけ。
クマが出たという話には驚いた(自分はまだ見たことがありません)。
天気こそ恵まれなかったが、テント泊としてまずまずの滑り出しとしたい。