記録ID: 851828 全員に公開 ハイキング北陸

文殊山 半田コース〜酒清水(JR利用)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー zizio
アクセス

Sスタート地点12:4413:34小文殊(室堂)13:3513:47大文殊13:4814:06奥の院14:42橋立山15:06ゴール地点G
コース状況/
前々日の雨の影響もなく、コースはドライで快適でした

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 飲料 携帯 時計 タオル

半田コースには駐車場がないので、徒歩で登山口へ
半田コース登山口、北陸高速半田トンネル北口横にあります
ゲートを開いて入ります
登り口すぐ横に高速道路が、爆音が響きます
二上から登り半田コースへ下山予定のお二人、道間違えで鉾ヶ崎へ下り、登り返してきたお二人と暫し談笑
見つけるのが難儀ですが、途中四等三角点があります
三角点案内板
ぬた場、橋立コースに有るものから較べると小さい
分岐 左へ下ると二上駐車場、直進すると二上コースへ
小文殊に室堂茶屋が出てました、本日色々イベントがあったみたいですねぇ
大文殊本堂、今日は縦走予定の為スルーして奥の院へ
ヤマブキ 終わりかけです
シャガ 胎内くぐり前に群生してます
奥の院到着 スルーして橋立山方面へ
四方谷ルート分岐
橋立山到着、三角点
三角点案内板
モミジイチゴ
下山口、酒清水が見えてきました
酒清水、いつも沢山の人が水を汲みにきてます
橋を渡ってJR北鯖江駅を目指します
JR北鯖江駅、酒清水から約15分
JR大土呂駅着、徒歩で自宅へ

by zizio

昼から夕方の空き時間に、JR利用の南北文殊山縦走コースに行ってきました、何回か登っていますが半田コースから橋立コースは距離も長く好きな道です。
JR北陸線は本数が少なく時間の目安として、橋立山⇒JR北鯖江駅約45分、大土呂駅⇒半田コース登り口約15分を目安に行動すると乗継がスムーズです。