ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 851883
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

新野地から箕輪山

2016年04月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:09
距離
8.4km
登り
803m
下り
795m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:31
休憩
0:39
合計
6:10
5:21
4
スタート地点
5:25
5:25
34
5:59
6:01
47
6:48
6:48
104
8:32
9:07
92
10:39
10:41
30
11:11
11:11
17
11:28
11:28
3
11:31
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
新野地口
雪はすっかり消えた
新野地口
雪はすっかり消えた
温泉の湯気がすごい
2
温泉の湯気がすごい
登山道もすっかり春
1
登山道もすっかり春
でもある所にはある
1
でもある所にはある
稜線付近はまだたっぷり
1
稜線付近はまだたっぷり
旧土湯峠から鬼面山と箕輪山
1
旧土湯峠から鬼面山と箕輪山
ショウジョウバカマの芽吹き
1
ショウジョウバカマの芽吹き
鬼面山の主
その1
なんか雲行きが怪しい
1
なんか雲行きが怪しい
鬼面山山頂
三等三角点:鬼面山
1481.76m
1
三等三角点:鬼面山
1481.76m
鬼面山から箕輪山を望む
2
鬼面山から箕輪山を望む
ガスが出てきた?
ガスが出てきた?
何とも歩きにくい
1
何とも歩きにくい
箕輪山北面の雪渓
やっぱり小さい
2
箕輪山北面の雪渓
やっぱり小さい
ガスが昇ってくる
1
ガスが昇ってくる
しばらくすると天気回復
ガスに隠れていた鬼面山も顔を出す
1
しばらくすると天気回復
ガスに隠れていた鬼面山も顔を出す
踏み抜き地獄の始まりです
2
踏み抜き地獄の始まりです
箕輪山山頂
安達太良方面
安達太良山、鉄山、和尚山、船明神山
3
安達太良山、鉄山、和尚山、船明神山
磐梯山が霞んでいる
3
磐梯山が霞んでいる
磐梯方面
変な雲が出ている
5
変な雲が出ている
魚の骨のような
少しずつ磐梯山も見えてきた
3
少しずつ磐梯山も見えてきた
一切経山と吾妻小富士
3
一切経山と吾妻小富士
吾妻連峰
鉄山までの予定でしたが、踏み抜き地獄で心が折れた
早めに帰ろう!
3
吾妻連峰
鉄山までの予定でしたが、踏み抜き地獄で心が折れた
早めに帰ろう!
この上を歩くので、踏み抜くと腰までズボッと!
雪の下が1.5m位の所もあり、踏み抜いた足が地に着かなかった
完全に首まで落ちたらどうやって脱出すれば?
3
この上を歩くので、踏み抜くと腰までズボッと!
雪の下が1.5m位の所もあり、踏み抜いた足が地に着かなかった
完全に首まで落ちたらどうやって脱出すれば?
吾妻と鬼面
雪渓越しに
ジムグリかしら?
冬眠から目覚めたばかりなのか、なかなか動かなかった
3
ジムグリかしら?
冬眠から目覚めたばかりなのか、なかなか動かなかった
鬼面山を登り返す
3
鬼面山を登り返す
ガンコウランが咲いていた
6
ガンコウランが咲いていた
間もなく満開
箕輪を振り返る
鬼面山再び
磐梯山は終始霞んでいました
磐梯山は終始霞んでいました
もうちょっと
ではまた!
鉄塔下を降りようかとも思った
1
鉄塔下を降りようかとも思った
ブナの森はやっぱり癒される
今日もありがとうございました
2
ブナの森はやっぱり癒される
今日もありがとうございました

感想

久々の好天。どこへ行こうか迷ったあげく、箕輪山へ。
時間と体調、その他の条件が良ければ鉄山や安達太良までとも思っていたのだが、箕輪山の踏み抜き地獄で心が折れた。
箕輪山頂でのんびりし、寒くなってきたので戻ることにした。
下りは登り以上に踏み抜く。体重が掛かる分、雪も崩れやすくなるのだろう。
やっと抜け出したと思ったら、次の一歩をまた踏み抜く。
誰もいない山の中で、一人笑いながら「も〜、かんべんしてください。」と叫ぶ。
ちょっとしたアトラクション気分。
だんだん嵌まるのが楽しくもなってきた。
粘土の斜面では滑って転ぶ。一体何度転んだものか。
その度にニヤニヤしながら歩いて行く、まさに変態。
やっぱり、いつ来ても山って良いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:550人

コメント

これこれ!
”ガンコ”情報、お待ちしておりました
天気も良いし、GONさん、登ってないかな〜なんて思っていたんですよ
雄花に雌花、しっかりと撮って頂いてありがとうございます。
すぐには行けそうにないですけど、しばらくはこちらのレコで、
ニヤニヤしながら、楽しみたいと思います
2016/4/24 21:11
Re: これこれ!
ガンコと言えばhomeさん。
ガンコやミネズオウを見ると、homeさんを思い出すようになってしまいました。
笑われない写真を撮らねば、と。でも、まだうまくいかないです。後で見返して、こんなはずでは、と思うことがしばしば。花の表情を撮るのは本当に難しいです。

ところで、ガンコですが、鬼面山南斜面の岩場で結構咲いていました。
まだ咲いていないものも多く、気の早いのが咲いている、と言った印象でしたが、すぐでしょうね。
雌花を見つけるのって、結構難しかったりしますが、去年の実が残っているものがあり、それで簡単に見つかりました。

余談ですが、岩高蘭はツツジ科の常緑小低木とのこと。
草じゃなくて木だったんですね。
よく見て考えれば分かることですが、意識していなかったためか、新鮮に感じました。
2016/4/25 6:02
気になる雲
こんばんは!

実は…私、雲も好きなんですよね〜
25・26・27の雲など気になります(笑)

地震雲??
2016/4/25 18:03
Re: 気になる雲
お晩です!
実は地震雲??と思ってしまいました。
不謹慎かと思いましたが、やっぱり勘ぐってしまいます。
日本に住んでいる限り仕方のない事かもしれませんが、出来れば災害とは無縁でいたいものですね。
3・11から5年がたち、災害に対する意識が薄れているように感じました。
2016/4/25 19:24
GONさん こんにちは。
山行お疲れ様です。
同日、GONさんが箕輪山山頂にいる頃、私は安達太良山頂から同じ雲を見ていました。
GONさんの方からは魚の骨のように見えたんですね^ ^
天気が回復して良かったですね^o^
2016/4/26 18:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら