記録ID: 852169 全員に公開 ハイキング中国山地西部

十種ヶ峰 ヤマシャクヤク緊急情報

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー kariogaryu
アクセス
バス

コース状況/
十種ヶ峰 ヤマシャクヤク緊急情報

日時:2016年4月24日(日)  天気:曇り
コース:神角八幡宮〜林道〜沢歩き〜二つ目の大きな堰堤〜ヤマシャクヤク群生地〜稜線     分岐~十種ヶ峰(とくさがみね 988.6)〜青少年自然の家(名称は間違っているか     も)

なおヤマシャクヤク群生地は上り専用、下山は別ルート。また神角八幡宮の広い駐    車場は有料で300円(期間限定だと思われる)

今まで宮崎の山にいろいろと登り、あちこちでヤマシャクヤクを見ているがこれほどまで群生しているのは初めて見た。山の斜面を20分以上歩いてもシャクヤクが続くのは驚異というより他はない。その数は数千とも言われている。初めて聞いて時は少しオーバーだと疑っていたが実際現地に出かけて見ると紛れもない事実だった。

なかにはごくわずかだが満開のものもあったがほとんどがあと2〜3日で満開になるのではないかと思われた。

神角八幡宮の境内の端にある登山案内図
古い林道を30分近く歩くとそのうち小沢に入る。
時には沢から離れることもあるが最初の小堰堤まではほとんど沢の中。一か所ロープを使って登るところがり(使わなくても登れるが)大人数の時は時間を食う。
ロープを使って登った後は少し沢から離れるが、じき再び沢の中に入る。
二つ目の大きな堰堤を越えた辺りから山の斜面にヤマシャクヤクが現れ始める。
ほとんどがあと2〜3日で満開になるのではないかと思われたが中にはたまにこのように咲き誇っていたものもあった。
登山道脇の群生地。
群生地の中どころにあった説明板
写真ではわかりにくいが全部ヤマシャクヤク。
咲いたもの。
山の斜面の群生地。自然に生えたと言うより誰かが植えて広がったのではないかと推測できるが間違っているかも。
山の斜面はまるでシャクヤクだらけ。
山の斜面全体が群生地。もちろん登山道両脇にはロープが張ってあり立ち入り禁止。
稜線に出ると笹の中にイカリソウが顔を出していた。
ほぼ同じ場所にて。稜線に出て十種ヶ峰まではいろんな花がたくさんあった。
山頂ではパラグライダーを楽しんでいる人が何人かいた。
下山中見たドウダンツツジ。