記録ID: 852189 全員に公開 ハイキング東海

美濃市 天王山〜誕生山 縦走(奥神洞〜鉄塔168〜西尾根直登)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー makobe
アクセス
板取川北の県道81号赤い橋を南にわたって神洞集落のつきあたり、
奥神洞のグランド駐車場より

Sスタート地点08:1510:57天王山11:2313:06誕生山13:3714:46ゴール地点G
・ 今日の目標は、神洞から西へ尾根を直登して、天王山への最短コースを試してみました。

・ もうひとつめざしたのは、縦走路がいつも時間かかりすぎなので、写真をひかえていつもより時間短縮できるように歩いてみました。

・ 誕生山からの下りは、安全のため、前に下って様子のわかっているコースで
下山しました。
コース状況/
今日は天王山までを、鉄塔168までの巡視路より、西の尾根を登り、神洞から天王山までの最短ルートを目指しました。
(鉄塔168までは、しっかりした道で不安なし。それから西の尾根道は歩かれておらず、薮こぎきつく、結構な枝を左右にかきわけていなしながらののぼり、
稜線を外さないようにあがればわかりやすいが、GPSと地形図とコンパスは必須で、踏み跡をたどってのルート判断も必要です。)

個人装備 地図(地形図) コンパス GPS

・ 今回は林道から天王山まで、西尾根を最短ルートでのぼり、その後誕生山まで縦走。
・ 今日もやぶこぎにそなえて、
某ホームセンターで、800円台のスパッツを購入
ちゃんとジッパーもついて冬用より軽そうです。
・ 今日もやぶこぎにそなえて、
某ホームセンターで、800円台のスパッツを購入
ちゃんとジッパーもついて冬用より軽そうです。
・ 山の上のほうはもやがかかっています。
・ 林道(左)から、右手斜面(鉄塔巡視路)をあがります。
(標識あり)
・ しっかりふまれた巡視路。
・ 足元はしめっていますが、おもったほど滑りません。
・ 20分ほどで、鉄塔168に到着
・ 北方向 神洞方面
09:00 鉄塔東方面から南にかけての景色
・ 鉄塔から西方向の尾根へ。
・ 尾根にはいっても踏み後がありました。
・ だんだん枝が多くなって。
・ かきわけるのも結構大変。
・ ひとやぶこえたら、また次が・・・
・ ここで右手方向(北東)からの尾根と合流です。
・ 合流してから枝こぎがちょっと強烈に・・・
・ 半ばやけくそで、枝をかきわけて。
・ 縦走路が近くなってくると、おおきな岩が目立ってきます。
・ 稜線をはずさないように。
・ だんだん明るさがまして、近い予感。
・ 縦走路に出ました。(標識の左正面草むらから、いまあがって出てきました。)
・ 縦走路も両端は草いっぱいで、3月とは景色が違います。
・ 縦走路のアップダウンは、すこし慣れてきました。
・ 縦走路にでてから15分ほどで、天王山山頂到着。
・ 山頂はグループ1組と単独のお兄さんが1人、いつになく静か。
・ 景色もかすんでます。
・ 縦走路を誕生山まで。
・ パワースポットに寄り道
・ ここへくると、一服がつい長くなってしまいます。
・ それでもいっぱい写真をとって・・
・ 源流の説明
・ 誕生山に到着。
・ 新しい見晴台が作られていました。
・ 見晴らし台よりの景色。
・ 前にみたベンチはなくなっていました。
( 見晴らし台の材料になったようです。 )
( 今度は、ここにトイレがあったらいいな。
ドラエモーン! )
・ 前にみたベンチはなくなっていました。
( 見晴らし台の材料になったようです。 )
( 今度は、ここにトイレがあったらいいな。
ドラエモーン! )
・ 来るたびに誕生山がパワーアップしています。
・ 黄色いロープのむこうの、北側の斜面を覗いてみると、結構な急斜面です。
(さすがにここは無理か?)
・ 下山して縦走路の分岐点まで戻って。
・ 奥神洞グランドまで2.2キロ
・ 前回より結構草が茂っています。
( 沢にでるまでが、結構不安、
GPSで3度ほど現在位置確認。 )
・ 前回より結構草が茂っています。
( 沢にでるまでが、結構不安、
GPSで3度ほど現在位置確認。 )
・ 何とか迷わず、沢まで降りてきました。
・ 相変わらずの不安な橋はわたらず、左手の石を渡渉します。
・ 順調に林道に出ました。(写真右手からおりてきて、左のはしをこえてまっすぐいくとグランドに出ます。)
(右手に別の林道あり・・・どこにつながっているのでしょう。)
・ 今回のルートをヤマレコ3Dで。

by makobe

・ 林道途中の右手、鉄塔168への標識から山道に入りました。
( 昨夜は少し雨がふって、朝にはあがったものの、斜面で滑らないか、用心しながら登りましたが、以外にぬれているだけではすべらず順調に鉄塔168へ。 )

・ 鉄塔から西に踏み後はついていたものの、尾根にとりついてすぐにやぶこぎあり。

・ 尾根の途中で北東尾根からの合流あって、そこから気持ち左手よりに向きが変わります。 ( ほんの気持ち・・ 真西から西南西になるくらい。 )

・ 尾根合流後からやぶこぎきつくなってなななか進めないのですが、尾根からはずれないようにガマンして上ります。

・ あとすこしで縦走路に出れそうなところで、大きな岩が数回出てきますが何とか稜線をはずさずにあがっていけました。

( 天候のせいか、天王山山頂も人が少なく、誕生山は独り占めでした。)
( 誕生山の南の展望ポイントに、テラスが新設されていました。)
( 下りでまよわないように、前に下ったルートを行きましたが、
草がいっぱい茂っていて、前回と同じ道と思えないくらいの景色でした、2ヶ月の違いは大きいです。 )

・ 山歩きは、冬場のほうが、見通しがきいて歩きやすいし、ルートも分かりやすいのですが、春になると草や枝や葉っぱで見通しがわるくなって、特にあまりあるかれていないマイナールートは要注意です。
( 朝の足元がぬれていたときはすべりませんでしたが、午後にはいって日差しがつよくなって、下がかわいてきたら、縦走路の途中の下りですべってスリップ、葉っぱや砂は、かわいていたほうがすべりやすく要注意です。 )