記録ID: 852580 全員に公開 トレイルラン赤城・榛名・荒船

快適なトレイルでアカヤシオの鳴神山へ(関ふれ群馬33も)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
カーナビは持ってない。吾妻公園駐車場に行きたかったが、標識見て進んだら水道山記念館に着いてしまった。1台分だけ開いていたので止めた。

Sスタート地点10:0210:14吾妻公園10:2010:48吾妻山10:4910:55女山11:20三叉分岐11:30岡平11:45大形山11:52金沢峠12:08三峰山12:23四等三角点 / 市畑12:53肩の広場12:54鳴神山13:1313:13肩の広場13:37四等三角点 / 市畑13:47三峰山13:59金沢峠14:11大形山14:23岡平14:2414:33萱野山16:01丸山下駅16:0216:13西桐生駅16:1416:34吾妻公園16:3916:47ゴール地点G
コース状況/
*吾妻山の登りで2か所、イワイワ区間。小さい子どもたちが登っていて危険ではない。巻道もある。
*アップダウンはあるが、良く整備され、路面もきれいで快適にトレランできる。
*危険個所。水道山の広場に毒蛇がいるとの看板、自然観察の森には熊出没注意の看板。
その他周辺情報松原橋に湯ららがあるが、今日は入らずに帰った

吾妻公園を目指したけど、ここにも駐車場があるから、まあいいや。これは水道山記念館。
ツツジがきれいなので、散策路に入る
紫のもいいな
水道山公園の広場
危険個所!要注意!
桐生市街地が一望のもと
吾妻公園に下る
茶室の横を通り吾妻公園に到着
チューリップ畑
吾妻山への登山道。この辺は、公園内の散策路といった感じだけど
第1男坂のイワイワ区間。(女坂もあり)小さい子どもたちのグループも登っていた。子どもは身が軽くしなやかだから、危なげがない。
イワイワの上に出ると、山ツツジがきれい
第2男坂でも、子どもたちが登っていた。ここも、巻道あり。
吾妻山山頂。吾妻公園のほかにもいろいろルートあり。
晴れだけど、霞んじゃってるねえ。
鳴神山へ向かう。丸太階段でどんどん下ってしまう。完全往復だと、これを登り返すのか(ため息)
もう一山越えて、また振り出しに戻るような大下り。だけど、その間は快適なトレイル。
柱にマジックで山の名が書いてあったのはここだったかな?
ふれあいの道は左へ。(帰りはそっち)往路は直進
東側の展望が開ける
尾根の東側をトラバース
西側は植林地
足元にはタチツボスミレ。気持ちよく走れる道で、今日は花の写真は控えめ。
ここらにあるのはヤマツツジ。アカヤシオはどこから登場かな?楽しみ。
ヤマツツジはまだ蕾の方が多い
この少し先が大形山山頂。大下りしてから、いくつものピークを越えながら登り返していく。
花台沢の頭。
フモトスミレ。小さくてかわいい〜
鳴神山肩の広場到着。ここに直接登ってくるコースが、西にも東にもあるので、ますます人が増えた。
樹の間越しにアカヤシオ登場
アカヤシオに埋まる
来てよかった!
第1見晴の岩の上から
手すりもロープもない岩の上、これ以上端に近づくのは怖い
鞍部に下って、東峰に登り返す
東峰が山頂
こちらも、アカヤシオに囲まれている
ピンクに染まる西峰を望む
東峰の登り始めはイワイワの旧登
鞍部を経由せず、肩の広場への途中に下るルートもあった
帰り道は、緩い下りの方が多いのでますます快適。が、これから大形山への大登
大形山山頂
植林地まで戻ってきた
西方寺沢の頭。縦走路からちょこっと外れているが、三角点まで道があったので寄ってきた
地面には桜の花びら。樹はどこかな?
ふれあいの道分岐
自然観察の森を目指して西側へ。
丸太の階段を下ったり、平坦になったり。
自然観察の森の一角に到着
自然観察の森エリアに入ると、遊歩道がいろいろ。アカマツ林がふれあいの道のコース
分岐ではアカマツ林の方へ
園内にはいったら、ふれあいの道の標識がなくなってしまったが、小さな札が下がってた
ふれあいの道25の案内板
糸トンボの池
ネイチャーセンター
車道に出て、ふれあいの道25の終点へ向かう
シャガもきれい
県指定天然記念物のイトヒバ
崇禅寺から吾妻山方面の展望
小倉の石幢。この先、分岐があっても標識があるとは限らず、道がわかりにくい
赤城神社この先のバス停が終点
起点の確認で桐生市街地に。桐生一校前が起点らしいが
ふれあいの道の標識が曲がり角にないが、それらしきルートで吾妻公園駐車場に
吾妻公園に向かっていくとやっと標識が登場した
朝通った個所に戻って、コース33を完成
チューリップの花壇は時期遅れ。もう切ってしまったのが多い。
水道山公園のツツジの遊歩道を通って
水道山記念館に戻った。

*鳴神山のアカヤシオがすごいらしい、まだ間に合うとの情報で、行ってみた。山頂付近はアカヤシオに覆われて、感動的だった。
*吾妻山からの縦走コースにしたら、整備の行き届いた良く踏まれた道で、気持ちよく走れた。この頃いつも、今日はトレラン!と思っても、息は切れる脚は重いで結局ハイキングに。久しぶりに走れた。緩い下りやほぼ平坦な区間は、ロードより速いくらい(ロードのランが遅すぎる)
*車を止めた水道山はツツジと新緑が美しく、散策を楽しめた。
*吾妻山は市街地から近くコースもいろいろ、変化もあり、人気の山らしく、大賑わいだった。毎日のように来る人もいるのかな。家族連れも多い。
*縦走路にはヤマツツジが咲いていたけど蕾の方が多かった。なのでGWには多分ツツジのトンネルが楽しめるでしょう。
*縦走路でも何組も行き会ったけど、鳴神山に着いたら、さらに人が増え大賑わい。そのはず、こんなにきれいなアカヤシオが見れるのだから。
*ということで、水道山、吾妻山、縦走路、鳴神山、ふれあいの道33、全部良くてとても楽しい一日だった。