記録ID: 852764 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

地球岬自然散策路・・・森林浴コース花見。

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー yama-hikaruhira_2
アクセス
自宅から約120辧^貳牝察R36)走行
潮見公園に駐車

Sみゆき町ピーク07:0807:14大沢町ピーク07:2107:53エニ山07:5908:24トッカリッショ展望台08:3108:42金屏風08:4509:00地球岬展望台09:2011:07金屏風11:17トッカリッショ展望台11:49母恋富士11:5612:17エニ山12:36大沢町ピーク12:3812:46みゆき町ピーク12:56ゴール地点G
コース状況/
景勝良い崖地脇コース。くっきりついたコースから外れるトレースに崖側へ寄ってしまいますが、崩落や転落に要注意。注意喚起等一切されてませんが、お会いした地元の方のお話しでは転落事故死等発生してるとの事でした。

追記-マスイチや金屏風にマムシ注意記載を見つけ記載。昨年は5/23に高校で捕獲され、スマイチをジョギングされる方はコース中心を走られる記載がありました。お気を付け下さい。
その他周辺情報登別、虎杖浜温泉等多々あり

期待薄らぐ海岸線ガス中移動・・・目的地着くとピーカン🎵
PKからの景色(^o^)/
ユースホステル近く土手を登り・・・目前の絶景!
歩いて10分での景色・・・「今日は、もうこれで満足〜」
振り返り・・・イタンキ浜
とりあえず〜目前のピークへ!
コース脇にカタクリがチラホラと・・・
見入っちゃうよね〜
視線先は地球岬方向の景勝・・・
見入ってた場所。熊笹踏まれトレースありましたが、脇は切れ落ちる崖地。浸食等で崩落等もあり、近寄り過ぎに要注意!
ソーラーパネル並ぶ奥に、室蘭岳等
海岸線だけを眺めてると外国のような〜(笑)
エニ山・・・山がありました
観光道路歩へ出て暫しアスファルト歩行
左側のような駐車スペースあるので、歩いてこなくても景勝は楽しめます
来し道側を振り返って〜
室蘭八景看板・・・休憩されてた地元の方に挨拶&会話
「崖上にお宅たちの姿が見えハラハラしてた!14人が亡くなってる〜」と・・・(^-^;
金屏風看板の岩かな?
説明看板みながら、観光道路のアスファルト上を歩き森林浴コース横を通り抜け〜
地球岬到着🎵
一度目に続いて、今回も好天の灯台です🎵
観光地では、何時も浮いてしまう姿の我々ですが・・・今日はザック背負ってる方もチラホラ。
岬横の森林浴コースは花見時期到来
キクザキイチゲ
エゾエンゴサク
カタクリ
ニリンソウ
カタクリ群生
群生
コジマエンレイソウ-一か所だけみれました
群生
群生ず狩りされた空間の群生が幾つもあり、通る方々の歓声が樹林内に飛び交ってました
ヒトリシズカ
時折、海も見える気持ち良いコースです
オオバキスミレ
花見ハイク終了🎵
それでは戻ります〜
せっかく来たんだからと、母恋富士にも!
室蘭奥の白鳥大橋
整備されたコース
崖地にもなかった注意喚起。どんな危険があるんだ???
本日2山目〜母恋富士!「(標高に)0が一つ足りないね(笑)」って。
今季、初見のフデリンドウです🎵
キジムシロ?
母恋富士コースから外れ〜来し道を帰ります
イタンキ浜が見えてきました
海上保安庁の飛行機
工場フェチじゃないけど・・・
好天の景勝と花ハイクも間もなく終了
公園PKも見え、愛車も無事そうです〜
ユースホステル庭〜
札幌より開花が早いです。
下山後に道の駅へ
諦めてましたが「駅弁母恋めし」ゲット!

動画-上記表示されなければ、こちらからどうぞ。

先週に続き、花見&景勝地ハイクを楽しんできました。
数年前に見せて貰った花時期の地球岬横のコースが気になり、再度の検索を行った23日でした。この付近のレコを載せてくれ方の投稿に、沢山の足跡を残してしまいましたが、お陰様で楽しいハイクをさせて頂く事が出来ました。ありがとうございます。

駐車とハイクスタート場所に思案し、予定ではイタンキ浜から入る予定でしたがピストンになってしまう距離に躊躇し、長くなりそうなら途中で引き返し車移動も考えてました。
現地へ着くとイタンキ浜見える場所の潮見公園がナビに現れPKを利用させて貰い、往復約14劼離魯ぅになりました。ハイク中の途中に車を止められる場所もあり、車移動しながら景勝を楽しむ事も可能なコースでした。ピストンでなければ、チャラツナイから室蘭駅へ向かったり、幾つものハイクコースを組合せたり繋ぎ合わせたりで、自分の歩ける距離で楽しむ事が出来るコースです。

自然散策路
公園から丘陵に成った方向へ道路歩き。民家?横の小さな標識あるコースから十メートル程の土手を登ると別世界が広がってました。岬方向へ繋がる険しい太平洋の海岸線。笹中の奥へ進むトレイルある景勝は、外国に居るような気分(どこと言われてもわからない〜)。素晴らしい景色が待ち受けてくれてました。

地球岬森林浴コース
花時期到来に合せ歩いてきましたが、カタクリ他等々は予想以上の広い植生に驚き見事な開花状態。部分的に笹狩りされた空間は、一面にカタクリのピンクが広がってました。歩きながら開ける空間に広がるカタクリのピンクが見える度に溜息や歓声出てしまう。樹林内の彼方此方から歓声が聞こえてましたよ(笑)

母恋富士
標高175m 約1.5辧〇劃困ら製鉄所や白鳥大橋が一望できる小高い山です。今季初のフデリンドウに出遭った帰路でした。

三つを散策した室蘭でしたが、他にもチャラツナイ〜室蘭駅、測量山、鍋島山のハイキングコースがあり、ダニやマムシ出ない時期に再訪したい場所です。

相方の昼に駅弁母恋めしを食べたい!にコース二分割を考えてましたが、景勝等々にお弁当は無理しなくてよい(売り切れるそうです)に変り、13時過ぎの道の駅着になってしまいましたが、運よくゲットでき自分も初母恋めしになりました。