記録ID: 853044 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

奥久慈”裏”トレイル―袋田〜竜神ダム〜袋田40K

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー kilkenny
天候霧雨、のちくもり、のち晴れ、のちくもり
アクセス

S見返り橋町営無料駐車場05:3506:03月居山06:0606:23第一展望台(後山・鍋転山)06:2406:31第二展望台07:16持方登山口07:1907:28大円地越07:3108:47篭岩山08:5410:10亀ヶ淵10:2212:11妙見山12:1214:18持方登山口14:2415:30第二展望台15:3115:39第一展望台(後山・鍋転山)15:56月居山15:5816:15見返り橋町営無料駐車場G

見返り橋町営無料駐車場に一番乗りするも予定の5:30を5分遅刻してスタート
木々と電線の向こうに見える袋田の滝(要拡大)
第一展望台。展望無いので進行方向の近景を写す
シロヤシオ(かな?)
分岐(←白木山/男体山→)。どちらでもなく正面を突破すると…
牧場です。駆け下る
白木山と男体山を端折ってサクッと大円地越。寒暖計は12℃でした
男体山を端折ったことを後ろめたく思ったが前進する
小草越を過ぎたところから左折して裏縦走路へ
分岐する笹藪道。どっちやねん(ヤマレコMAPで解答を得る)
きれいだけど籔
篭岩山山頂にて男体山を振り返る
落し物です
西展望台
篭岩キレット(北)へ降り
篭岩キレット(南)へ降り
登り。トレランであることを忘れます
しれっと上山ハイキングコースに合流し、いつもの中武生山
竜神川への下りにて
竜神川渡渉。この日のシューズは穴が痛々しいmontrail Bajada + Sidas
ニリンソウ
340峰裏鞍部からコースを外れて340峰の急登へ
(写真じゃ判りにくいけど)降りる方が怖い
亀ヶ渕でリフレッシュ休憩
竜神峡鯉のぼりまつり開催中。バンジーと競演する左下の鯉幟(要拡大)
喰われる
東金砂神社への登りにて
同じく
東金砂神社。桜散る
林道爆走中(嘘)
釜の平からの登り
安寺。奥久慈茶
持方集落。先週まで目を楽しませてくれた三椏も終わりですね
持方の駐車場。男体山を何回も昇降するというイベントを朝からやってました
袋田へラストスパート
綺麗(花名知らない)だったので休憩
月居山山頂。あとは下るのみ
リンゴ?足攣りそうになったのでゴールとする
「繁桝 大吟醸 生々 せめ」(福岡/八女市)、「Kwik White/Weizen」(ベルギー)、「常陸野ネストLAGER」(茨城/那珂市)、「Dry Premium 豊穣」(Asahi)

今年の2/28以来奥久慈での実地練習を6回積み重ねてきたが、未だに完走のイメージが掴めない。最も心配しているのは、釜の平(CP3)の制限時間に間に合ったとしても既に相当疲労しているはずで、その状態でそこから袋田のGLを目指す気力を振り絞ることができるか(その不安感が昨年東金砂神社でリタイアしてしまった一因ではないか)、ということである。それを克服するにはへろへろ状態でも釜の平〜袋田を走破できることを経験するしかない。とはいえ、エイドのない練習では本番と同じコース取りは難し過ぎる。そこで、スタートの袋田から東金砂神社までを近道することにより、約45km短縮版の奥久慈”裏”トレイルコースを考えてみた。具体的には下記。
・白木山と男体山を(些末だが序盤の袋田滝往復も)パス(5.6km短縮)
・小草越から上山ハイキングコースまでを裏縦走路を用いてショートカット(3.3km短縮)
・340峰裏の鞍部から亀が渕までを340峰経由でショートカット(0.6km短縮)
・竜神大吊橋、赤岩、寺入沢をパス(竜神ダムから東金砂神社まで直行) (5.4km短縮)
・東金砂神社からゴールの袋田までレース本番のコースを忠実に辿る
で、早速このコースを試走してみた。反省点は下記。
・釜の平(CP3) の時点で想定より余裕があった(前半省略し過ぎのため当初目的を果たせず)
・篭岩キレットや340峰の難所をコースに取り入れたのは失敗だった(もはやトレランと呼べるものではなかった)
本番まで約一カ月。もっと有効な練習をしなければ…。