記録ID: 853932 全員に公開 ハイキング甲信越

乾徳山(200名山、山梨百名山)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー4人
アクセス
大平牧場駐車場よりピストン。
駐車料金、普通車800円/日。

S大平牧場駐車場08:5510:15月見岩10:2211:24乾徳山12:1013:02月見岩13:1213:34国師ヶ原13:4414:41大平牧場駐車場G

大平牧場駐車場、10台程のスペース有り
駐車場の料金表看板
駐車場付近の案内板、乾徳山山頂まで3時間
駐車場から7分程林道を歩くと登山口の標識あり
所々に案内板あり
山頂への最後のクサリ場
乾徳山山頂にて
国師ヶ原、我々は大平高原へ行く
国師ヶ原にある避難小屋。新しく、トイレもバイオで臭いなし。
その避難小屋の近くにいた鹿

いつもは徳和の乾徳山駐車場から登るのだが今回は大平牧場まで車で入り、楽をして乾徳山に登った。
大平牧場からの道は高原ヒュッテ(避難小屋)を建て直した為に新しく整備した林道を横切ったり、そこを歩いたりする。
扇平では鹿と遭遇。山頂に近づくとクサリやハシゴが出て来る。そして今日会った登山者は若者が多かった。岩場が多いので若者に人気の山なのだろうか?
今日は曇りで山頂からの景色は見れなかったが、天気が良ければ360度の展望であろう。又、天気の良い日に登ってみたいと思った。