記録ID: 854677 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行きは、東武越生線越生駅から
帰りは、東武越生線越生駅へ

Sスタート地点09:5610:04松渓山報恩寺10:0510:09越生駅11:50五大尊つつじ公園12:5513:05世界無名戦士之墓13:1113:24西山高取13:2713:51幕岩展望台13:5414:25三満山 虚空蔵尊14:3415:07ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありませんでした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

越生の町を歩いてスタート地点に向かいます。
スタート地点の越生町役場に到着。
職員?のお姉さま方がお出迎えしてくださいました。
9時半にCコース(15km)の受付が始まります。
10時にCコースのスタート。
花火の合図と共に、町長とウメリンが見送ります。
全員一斉スタートしました。
幼稚園の子供たちも見送ってくれました。
しばらく車道歩きが続きます。
越辺川を渡ります。
綺麗に整備されています。
風が強いですが、天気は快晴で最高のウォーキング日和です。
越辺川。
山吹の里歴史公園に着きました。
水車小屋もあって良い感じのところです。
山吹色。
再び車道歩き、途中で草餅を売っていました。
車道沿いの風景、綺麗です。
少し登っていきます。
入間カントリーの中を通っていきます。
ようやく山道になりました。
この先の六地蔵まで続くます。
越生バイパスの近くまできました。
チューリップも綺麗に咲いています。
湯茶接待所。
簡易トイレが3つ有りましたが、超並んでいました。
こんぴら山公園の山頂。
五大尊つつじ公園(有料、ウォーキング参加者は100円)でお昼にしました。
満開のつつじ、観光客の方がたくさんいました
この辺りから登りの山道に入るので、ようやくストックを装備します。
この後は、世界無名戦士の墓・西山高取・幕岩展望台・ふれあいの里山展望台・虚空蔵尊と、ずっと山道を歩きます。
最後は再び車道に出て、ゴールの越生町役場に到着しました。
ゴール受付で越生町ハイキング大会スタンプラリーの券をいただいて終了です。

第19回花の里おごせ健康づくりウォーキング大会に、息子と娘と一緒に参加してきました。この大会は初めてでしたが、大会名に健康と付いているからなのか、お年寄りの方ばかりでいささか驚きました。

越生町はこの日に「ハイキングのまち」宣言をして町をあげてのお祭りムードに包まれていました。
大会は8・10・15kmの3つのコースに分かれていて、参加費は無料で2000名の参加のようです。
私たちは15kmのコースにしました。
風が強く吹いていましたが、快晴で気持ちの良いウォーキングを楽しむことができました。また、越生の自然も素晴らしかったです。

最後に大会を運営して下さった越生町の皆さん、楽しい大会をありがとうございました。10月30日の「武蔵おごせハイキング大会」楽しみにしています。