記録ID: 854765 全員に公開 ハイキング紀泉高原

紀泉アルプスへファミリーハイキング(鳥取池ダム〜俎石山)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山karchi, その他メンバー9人
アクセス
鳥取池ダムの駐車場(無料)に停めさせて頂きました。20台位停められると思います。奥のキャンプ場にはトイレがあります。

26号線の石田ランプから駐車場までの林道は、道幅が狭く対向できません。途中、何箇所か待避所がありますから、無理に対向しない方がいいと思います。

Sスタート地点09:4111:24俎石山12:0413:41ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

9:20 鳥取池ダム駐車場に到着。奥のキャンプ場にトイレがあります。
100m上の終点の空き地にも5,6台停められます。ここまでの車道(林道)は道幅が狭いので、対向車が来るとハラハラドキドキです。
9:45 鳥取池ダム 春は水量が多いですね。
上流では、ゴムボートに乗って、釣りを楽しんでいる方が数組ありました。ブラックバスが釣れるそうです。
今日は、全部で10名です。
10:00 湖畔を20分ほど歩いて、右側に俎石山へ行く道があります。真っ直ぐ行くと、井関峠。
ここで休憩。ここから尾根の分岐まで急な登りです。
10:50 箱作(はこつくり)からの山道と合流。ここまで急な登りでしたが、みんなよく頑張りました。大人だけ ややバテ気味。少し行った所に立派なベンチがありここで休憩。
ミツバツツジは終盤ですが 頑張って咲いています。この淡いピンク色には癒やされます。
合流地点から20分位で俎石山です。
11:18 北展望台 ここにもベンチがあります。
素晴らしい眺めです。
関空から離陸した飛行機を見て子どもたちは、大喜び。
11:28 俎石山(まないたいしやま 420m)に到着。
ここで昼食です。木陰で少し風もあり気持ち良く食事ができました。
山頂には、一等三角点があります。
12:14 下山します。
尾根は歩きやすい道です。
12:23 分岐から鳥取池ダムへ下ります。かなり急で滑りやすいです。
こんな感じです。
分かりやすい地図です。
昔は、この辺りに大阪府のキャンプ場がありましたが、今は閉鎖されています。40年前、キャンプ場の仲間とよく利用しました。
あと少し 頑張って歩きます。
ミツバツチグリ
モミジ 紅葉の時期も来たいですね。
もうすぐ 駐車場です。
13:44 無事、駐車場に戻ってきました。
この辺りは、桜の木が多く、大阪府緑の百選に選ばれています。

by karchi

ゴールデンウィーク中は恒例のファミリーハイキング。
今回は、4月の転勤で横浜から神戸に引っ越した息子家族4人(孫は小1と3才)も参加。娘家族3人(孫は3才)と姪っ子1人(小6)そして、私達2人の全部で10人です。
行き先は、昔 家族でよく行った紀泉アルプスです。
鳥取池ダムの駐車場からは、いろんな低山を周回できる 家族連れには お勧めの山です。ただし、ダム湖から俎石山の登りは急坂が続くので幼児には少しきついかも。
紀泉アルプスは、JR阪和線や南海本線からも手軽に登れるので、途中、たくさんの家族連れの方々と出会いました。
俎石山山頂では、家内や娘が作ってくれたおにぎりやおかずを食べて元気モリモリ。今までの疲れも吹っ飛んだようです。

大人は 急な登りで やや疲れ気味でしたが、元気よく歩く孫達にパワーをもらい楽しいファミリーハイキングでした。