記録ID: 855841 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

黒森山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー tonebender, その他メンバー1人
アクセス
萬寿坑跡の駐車場を利用させてもらいます

Sスタート地点11:0911:12鍋倉の滝11:1311:15日暮の渓流11:1711:28いたぎの渓流11:2911:36姥湖水明神11:3911:45ガロの滝11:59峠口12:0012:07笠松展望台12:0912:54黒森山13:2614:02ガロの滝14:06姥湖水明神14:0914:13いたぎの渓流14:22日暮の渓流14:29ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はありません
その他周辺情報大ヶ由金山跡の萬寿坑跡を見学できます。無料。

群落とまではいきませんが、かなりのカタクリさんが登山道わきに出迎えてくれます
端正なカタクリさんをパチリ
昔、放牧していたころの名残の土塁だそうです。峠コースの一部はこれらの上を歩きます
紫波、矢巾、盛岡の街並み。奥には雫石も見えます。
秋田駒ケ岳から岩手山
七時雨山も見えます
姫神山から兜明神岳まで見えます。
朝は曇ってた岩手山も見えました。
南昌山山塊の後ろに残ン雪をたたえる和賀山塊
年季の入ったテーブルと椅子でランチ。風がやんでよかった。
深沢コースを一気に下ります。
深沢コースの名の通り、沢沿いを進みます。
こちら側にもニリンソウの群落が多数。
沢沿いを対岸に行ったり来たりしながら。