記録ID: 855949 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー yossan55
アクセス
近くの河川敷公園に駐輪しました。

Sスタート地点08:3308:55山崎駅08:5709:08宝積寺09:1209:19青木葉谷展望広場09:2009:24旗立松展望台09:2609:32酒解神社09:3409:46天王山10:14小倉神社分岐10:1610:18小倉山10:1910:25小倉神社分岐10:39天王山ハイキングコース入口11:51ギロバチ峠12:0613:05ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し。ただし、大沢キャンプ場の先から近畿自然歩道、水無瀬渓谷経由、尺代までの間はがけ崩れのため通行止め及び迂回路利用となっています。

サントリー山崎蒸留所前。
関戸大明神
すぐ隣が大阪府と京都府の境です。
離宮八幡宮
JR山崎駅
JRの踏切を渡ると登山口の石柱があります。
サントリーではなくアサヒビール大山崎美術館。10時開館なのでまだ閉まっていました。今ならピカソが見られます。
宝積寺
ツツジが綺麗です。
旗立松展望台。
昔はここから明智軍対秀吉軍の戦いが見えたらしいです。
十七烈士の墓。ここは時代が下って幕末の蛤御門の変の後の話です。
酒解神社
山桜が咲いていました。
花びらの絨毯です。
天王山山頂。眺望はありません。
竹林の中を歩きます。
龍神の池
小倉山。ここも眺望はありません。
小倉神社への分岐。
歩き易い道が続きます。
車道に出ます。
乗願寺。ここのご本尊の阿弥陀如来座像は大仏と言えます。凄かった。
柳谷聖苑の交差点。乗願寺付近から道を間違え、ずっと車道を歩く羽目になりました。ガックリ。
眺望の良い所がありました。長岡京方向。
ベニーカントリー倶楽部
おおさか環状自然歩道に入ります。
大沢キャンプ場にて休憩。無人です。
がけ崩れのため迂回路を進みます。またまた、コンクリートかアスファルトの道です。
それでも花が癒してくれます。
せせらぎも癒してくれます。
尺代大橋。ススメバチがいました!
自然の藤の花があちこちで見られます。この先も真っ直ぐ車道を通って帰りました。お疲れ様でした。

家庭の事情もあり、今年初の山歩き。余り高度差があるとキツイので、割と近い天王山に行きました。
流石にGW、朝早くから車は混んでいました。
宝積寺辺りから乗願寺手前までが山道で、気持ち良く歩けます。そこから先はずっと車道だったので疲れました。がけ崩れさえなければ行程の半分以上は気持ちの良い山歩きだったのでは無かったかと思い、少し残念です。
しかし、古戦場跡や神社仏閣など見どころも多く、近場ながら知らなかった事だらけでした。特に乗願寺のご本尊が巨大だったのが印象に残りました。