記録ID: 856339 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

奇岩の名峰、荒船山。重装備トレーニング

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー miggy510, その他メンバー1人
天候晴れ、風強め
アクセス
* 内山峠登山口より

S内山峠10:1411:07一杯水11:30艫岩12:3513:16経塚山13:4014:04艫岩15:06内山峠G
コース状況/
* 木橋老朽化のため、内山峠登山口〜トモ岩まで通行止 (入ってしまいましたが、、)

個人装備 行動着(インナー1枚/ズボン) 防寒着(フリース/ULダウン*1/レインウェア/バラクラバ/グローブ etc.) ザック65L 登山靴 チェーンアイゼン 昼飯 行動食 食事用湯1.5L 飲料水(3.0L) コーヒーミル 食器類 コッフェル 地図 携帯 腕時計 サングラス デジカメ

車中より妙義
自然の驚異
内山峠登山口。トモ岩まで通行止ということで、皆さん悩まれてました。とりあえず、一杯水まで行って様子を見ることに。結果的には全く問題なく感じました (推奨されないことは承知しています
つつじがきれいですね。ただ、丹沢とは違って新緑には早いようです
スミレの時期ですから
よく整備された登山道を歩いていきます
つつじと八
近くてよろし
件の一杯水
この木橋が老朽化?多少たわむ程度でした。念のため、沢に下りてから対岸を登るルートを取りました (赤矢印)
この立札の意味は?崩落等も見られない、一般ルートでした
肩に上がると、勾配の緩い道が伸びます
昭和のかほり
避難小屋内はとてもきれいです。5 人くらいなら無理なく入れるでしょう
艫岩展望台
北アが見えました!
浅間。もうほとんど雪なし
谷川方面
山座同定盤
今日は運転するのでノンアル
ラーメン後は雑炊。うまい
コーヒーミル。家用なので大きくて重いですが、贅沢な楽しみ方もたまには良し
経塚山へ向かいます
まるで未舗装の林道のように整備された平坦な道
経塚山頂
山高地図には「南西の岩棚からの展望が良い」とありましたが、どこのことかよくわかりませんでした
艫岩展望台の休憩所まで戻ってきました
サクラソウ
ミヤマキンバイ
トウゴクミツバツツジ?鮮やかなピンク色が良く映えます
ヤマエンゴサク (山延胡索)
こういう状況です
帰り、西上州の奇岩峰荒船。お疲れ様でした!

> miggy510
標高 1500m 以上は強風と視界不良の予報も出ていたため、
雪のない標高も高くない山として白羽の矢が立ったのが荒船山。
群馬のあらゆる場所から見える艫岩のまっ平な山容は、幼少期より好奇心を駆り立てられました。
内山峠からは 4km 未満の道のりで、気軽なハイキングとなりました。山頂で贅沢すべく、いろいろ (余計なものを笑) 詰め込んで、荷物は 15kg 程になりましたが、たまにはこんなスタイルの登山も面白いですね。

> 同行者
荒船山頂付近のなだらかな登山道は、何度歩いても気持ちがいいです。紅葉の時期にも行ってみたいと思います。