記録ID: 856874 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

花の名山・坪山:イワカガミが見頃、ヒカゲツツジは終盤

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー enegumaatsucolo
アクセス
バス利用の場合は上野原駅発8:10、8:30。所要約55分、学校前or八ッ田下車(土休日)。

Sびりゅう館06:3608:47坪山09:0810:32びりゅう館G
コース状況/
登山道は整備されており迷うところはない。比較的急登なので登山靴の方がよい。
その他周辺情報びりゅう館。http://www.biryukan.com/about.html

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

びりゅう館駐車場に車を停めて出発(トイレは屋内にあるので営業時間しか使用できない)。
鶴川沿いに咲いていたツルニチニチソウ。
県道18号上野原丹波山線をしばらく歩く。スギの大木が鬱蒼とした一宮神社を通る。
橋を渡り山道へ。
八重桜がまだ咲いている。
タチツボスミレに出迎えられる。
花の多い西尾根を進む。
ご丁寧な標識だが。
両側のヒカゲツツジはすでに花はない。
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)も咲く。
イワカガミは大群落。
標高1000m付近ではヒカゲツツジがまだ残る。
ヒカゲツツジのアップ。
坪山山頂に到着。三頭山をバックに。
ミツバツツジも坪山上部は見頃。
広葉樹林の美しい林相。
巨木も目にする。
ヒノキ林に咲くイカリソウ。
カキドウシもよく目にする。
びりゅう館にはシバザクラも咲く。
下山。びりゅう館で「坪山よくばりセット」(1500円)をいただく。蕎麦が美味。
おみやげには筍を。

あまりメジャーではないが、知る人ぞ知るヒカゲツツジの群落がある坪山へ。4月半ばに見頃を迎えるヒカゲツツジは山頂付近でわずかに残っていたが、イワウチワやアセビはすでに一輪も見あたらなかった。代わりにイワカガミが最盛期を迎えていた。ここまでの群落は他でもなかなかないであろう。季節の移り変わり、花の移ろいは速い。坪山は4月からGWにかけて楽しめる花の名山である。