記録ID: 857035 全員に公開 雪山ハイキング北陸

明星山&ヒスイ拾い〜糸魚川ジオパーク巡り〜

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
メンバー megrin
天候29日:雨くもり時々晴れ
30日:晴れくもり
アクセス
北陸道糸魚川IC〜R148号で小滝方面へ約12キロ
小滝からヒスイ峡方面への県道を岡方面へ行くと明星山登山の看板が出てきます。林道は車通行禁止でロープが張られてますので、道路脇に車を停めました。

※岡集落からのルートとヒスイ峡から沢沿いをあがるルートがありますが今回は岡集落からのStartにしました。

コース状況/
参考コースタイム(標識に書かれていたもの)
■岡コースは150分
■ヒスイ峡コースは100分

岡コースの残雪状況。
4/30現在、林道〜登山口〜甘露の水(唯一の水場)付近まで残雪無し。
赤マーク・ピンクリボンを目印に進み、沢沿をあがるあたりから残雪あり。
竜護尾根との分岐点から山頂へ直登コースの標識に従い雪渓を上がっていく。雪が緩んでいたのでキックステップで上がりましたが、朝晩の冷え込み具合によっては斜度があるのでアイゼンが必要かもしれません。
竜護尾根経由で周回して来れるようですが、思っていたより残雪がありアイゼン不備だったのでピストンにしました。
その他周辺情報ホテル国富アネックス
ホテル敷地内の隣にひすいの湯があります。大人860円(16時以降)

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 飲料 JETBOIL 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴
備考 アイゼン持って行くべきでした

林道脇に停めます
ほとんど車の往来は無さそうです。
明星山は糸魚川ジオパークの一つだけあって、標識わかりやすくありました。
民家脇の林道入口。
車両通行禁止で、ここから登山口まで1時間ほど歩きます。
林道から見る明星山
やっと来ました登山口!
90分で着くでしょうか…?
10分ほどで甘露の水場に到着。
雪解け水ジャージャー
しょうじょうばかま
森の中を歩きます
残雪出てきました
足元グチョグチョの泥でかなり汚れます
雪崩たようなデブリの跡。
雪が緩んでてよかった。。。
標高は低いけど斜度がキツイです
明星山1188mGET(^^)/
Yahooooo〜ヾ(o´∀`o)ノ
なんか最近やたらカラフルになって来た自分に違和感・・・
快晴ではないけど無事に山頂立ててよかった♪
展望抜群の南側山頂
ロッククライミングで有名だそうですがクライマーには遭わず。
おまけ
糸魚川の海岸でヒスイ拾い( *´艸`)むふふ
テトラポットが巨大セイウチみたいな笑
ザッパーン!!!
ウッヒョ〜〜快感ですわ〜(/∀\*)
波高かったので海岸歩いてると潮まみれでした
新潟へ来るといつもココ
銭形のかつは美味しいですよ〜
ゆとりもつ腹と心に福来たり!!
わたしは運転手・・・(# ゜Д゜)
小ヒレカツ定食(^○^)

by megrin

GW登山は糸魚川の山に登りました。明星山はロッククライミングが有名らしく一般登山は少ないようです。そして山の南側にある高浪の池から眺めると大岩壁がそそり立ちとってもかっこよく見えます。
レコは数件しか無かったので・・マイナーな山ということですかね。

糸魚川好きが高じて(笑)この山の存在も知ったのですが、メインルートはヒスイ峡(南側)からと岡(北側)からの2通りありました。サカサ沢を登るのは迷いやすいのかと思い岡から登ることにしたのですが、すれ違った登山者は1人のみ!(;^_^A
こなれた装備で軽快に下りてきた方曰く、山頂直下の取り付きは残雪あるよ、俺は朝早かったからアイゼン着けねーとカチカチで登れんかったわ。今はだいぶ緩んできてると思うけどね〜気を付けて〜(^.^)/
アイゼン不要と判断し装備に入れていない我々は一瞬迷いました。でも緩んだ雪のおかげでキックステップで登り切ることが出来、下山も難なく下りれたので一安心。

林道ゲートのところに民家があるのですがそこのおばちゃんが、紅葉時期の明星山もとっても綺麗だからぜひまた来てほしいとおっしゃってました。わたしもそう思って歩いてたので、秋になったら今度はヒスイ峡からのルートで登りたいと思います。

あ。かわいいお花が咲いてましたが名前が全然わからずでした(;・∀・)あはは