ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 857467
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

太平山・晃石山 周回

2016年05月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
16.2km
登り
842m
下り
843m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
1:25
合計
5:57
9:25
30
9:55
9:55
45
10:40
10:52
6
10:58
10:58
14
11:12
11:12
14
11:26
11:26
24
11:50
12:29
28
12:57
12:57
21
13:18
13:29
59
14:28
14:51
31
15:22
大中寺駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大中寺の駐車場をお借りしました、そこを起点に周回。
コース状況/
危険箇所等
●ハイキングコース
東武鉄道のハイキング地図が分かりやすいです。この地図は、東武鉄道さんのHPよりダウンロードして、下のファイル欄に入れておきました。
但し、この地図、馬不入山がありません。

●危険箇所
特筆すべきはありませんが、馬不入山から降りた車道は交通量あり。
(林道西山田線に入ると車は殆どいません)

●謙信平はお茶屋さんがたくさん
その他周辺情報 ●温泉
ゆうゆうプラザに行ったら営業してませんでした。今日だけ?
http://www.you-you-plaza.jp/index.html

戻りたく無かったので、移動途中、筑西市の温泉に寄りました。
筑西遊湯館、600円でした。
http://www.city.chikusei.lg.jp/index.php?code=563

ファイル
東武鉄道のホームページにあった地図
(更新時刻:2016/05/01 22:10)
大平町観光協会にあったハイキング地図
(更新時刻:2016/05/01 22:26)
昨年、日光でXCスキーした際の帰り、新栃木駅で押したスタンプです。太平山は知らなかったので帰宅して調べ、やっと今回実現しました。次回は出流山満願寺にも行ってみようかと。
昨年、日光でXCスキーした際の帰り、新栃木駅で押したスタンプです。太平山は知らなかったので帰宅して調べ、やっと今回実現しました。次回は出流山満願寺にも行ってみようかと。
大中寺(だいちゅうじ)の駐車場は結構車が停まってました。桜の頃だと早く来ないと一杯になるかも。
大中寺(だいちゅうじ)の駐車場は結構車が停まってました。桜の頃だと早く来ないと一杯になるかも。
車を置いた大中寺から客人神社側の登山口に向かいます。これから歩く稜線が見えています。いい天気。
車を置いた大中寺から客人神社側の登山口に向かいます。これから歩く稜線が見えています。いい天気。
太平山登山口。ここから登ります。
太平山登山口。ここから登ります。
登山口から暫く階段で、それが終わると、歩きやすくなりました。
登山口から暫く階段で、それが終わると、歩きやすくなりました。
上がってきました。いい天気です。
1
上がってきました。いい天気です。
富士山見える様です。霞んで見えませんでしたが。
富士山見える様です。霞んで見えませんでしたが。
いい天気。
謙信平。団子か玉子焼で迷って、これにしました。
謙信平。団子か玉子焼で迷って、これにしました。
太平山神社へ。車で来れるので、観光客の方も大勢。
太平山神社へ。車で来れるので、観光客の方も大勢。
緑がまぶしい
太平山神社到着。脇から登っていたみたいで、山門くぐらなかった。
太平山神社到着。脇から登っていたみたいで、山門くぐらなかった。
富士浅間神社。太平山山頂はこの裏側でした。
富士浅間神社。太平山山頂はこの裏側でした。
今日、最初のピーク。太平山(おおひらさん)です。
今日、最初のピーク。太平山(おおひらさん)です。
ぐみの木峠からの登り返し。
ぐみの木峠からの登り返し。
駒形石。丸く凹んだ部分が名前の由来か?
駒形石。丸く凹んだ部分が名前の由来か?
縦走路、緑が気持ちいいです。
縦走路、緑が気持ちいいです。
パラグライダーが飛んでました。機体は担いで登ってくるのかな?サーマルがあるのか、暫く旋回してました。気持ちよさそう。
パラグライダーが飛んでました。機体は担いで登ってくるのかな?サーマルがあるのか、暫く旋回してました。気持ちよさそう。
ここから飛び立ってました。
ここから飛び立ってました。
二つ目のピーク、晃石山(てるいしさん)着。
二つ目のピーク、晃石山(てるいしさん)着。
ここで昼食
一等三角点でした。
一等三角点でした。
日光方面は霞んでいます。
1
日光方面は霞んでいます。
一旦、晃石神社に立ち寄ります。
一旦、晃石神社に立ち寄ります。
晃石神社。山頂直下で展望ありませんが、休憩するには、こちらの方が広い感じ。
晃石神社。山頂直下で展望ありませんが、休憩するには、こちらの方が広い感じ。
晃石神社から稜線に戻るトラバース。
晃石神社から稜線に戻るトラバース。
桜峠手前の手すりの下り。
桜峠手前の手すりの下り。
桜峠。ベンチとあずまやありました。
桜峠。ベンチとあずまやありました。
馬不入山(うまいらずさん)のピークです。ここで休憩し下る事に。先行者が二人休憩していましたが、ピストンの様で、主稜線を戻っていきました。
馬不入山(うまいらずさん)のピークです。ここで休憩し下る事に。先行者が二人休憩していましたが、ピストンの様で、主稜線を戻っていきました。
下りはじめると、あっと言う間でした。木々の間に馬不入山が見えています。
下りはじめると、あっと言う間でした。木々の間に馬不入山が見えています。
尾根通しに降りてきて、車道に出たところです。縦走路からの下山路は、林道西山田線沿いに何か所か道標ありました。逆コースの場合、取り付きがちょっとわかりにくいかも。
尾根通しに降りてきて、車道に出たところです。縦走路からの下山路は、林道西山田線沿いに何か所か道標ありました。逆コースの場合、取り付きがちょっとわかりにくいかも。
車道を行きます。路肩が狭く、車も多いので注意ですが、林道西山田線に入ると車は殆ど走ってません。
車道を行きます。路肩が狭く、車も多いので注意ですが、林道西山田線に入ると車は殆ど走ってません。
林道西山田線を行きます。以外とアップダウンあります。
林道西山田線を行きます。以外とアップダウンあります。
清水寺(せいすいじ)にて。
クロアゲハ、7,8cmくらいだったでしょうか?大きい。
3
清水寺(せいすいじ)にて。
クロアゲハ、7,8cmくらいだったでしょうか?大きい。
かわいい、木のお地蔵さん
かわいい、木のお地蔵さん
大中寺まですぐです。時間もあるのでコーヒー入れました。
大中寺まですぐです。時間もあるのでコーヒー入れました。
マクロで撮ってみたが、これが限界。
2
マクロで撮ってみたが、これが限界。
大中寺に戻ってきました。一周完了です、お疲れ。
大中寺に戻ってきました。一周完了です、お疲れ。
移動中。
太平山〜晃石山の稜線。
移動中。
太平山〜晃石山の稜線。
新大平下駅の駅スタンプ。陸の松島、太平山ハイキング
図柄はブドウと太平山でした。
1
新大平下駅の駅スタンプ。陸の松島、太平山ハイキング
図柄はブドウと太平山でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

GWも始まり、天気もよかったのでハイカーが多かった。大中寺の駐車場は9時過ぎに入った時点で、結構停まっていました。
車道も歩いてみたけど、ふれあいバスという手もありそうです。

晃石山が最高峰で、それでも419mしかありませんが、縦走路は変化に富んでいて、時折り見える展望や、新緑に花、来てよかったです。
今度は桜の頃に来れればと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:917人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
太平山〜馬不入山縦走+岩船山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら