記録ID: 857718 全員に公開 ハイキング石鎚山

西赤石山(兜岩、西赤石山、銅山越)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー misen, その他メンバー1人
アクセス

S東平07:4609:57兜岩10:1410:45西赤石山10:5812:07銅山越12:3613:48東平13:5013:52ゴール地点G
7:43 東平
10:12 兜岩
10:39 西赤石山
12:07 銅山越
コース状況/
別子銅山の遺構を巡りながらの登山。特に危険個所はありません。
その他周辺情報登山後の温泉は道の駅「マイントピア別子」で、お土産もあり、食事もできます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コッヘル ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ 調理器具 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット

東平臨時駐車場(登山者の車はここに停めるよう表示されています)
第3通洞への道から振り返る臨時駐車場
第3通洞への道(観光客も多く通ります)
第3変電所裏を通って一本松へ
一本松停留所跡地
上部鉄道の鉄橋、危ないので下を通ります。
兜岩への分岐
兜岩から瀬戸内海(東予方面?)
兜岩から笹ヶ峰、沓掛山。その間に西黒森、瓶ケ森、石鎚山が見えます。
左からちち山、笹ヶ峰、遠くに西黒森、瓶ケ森、石鎚山が見えます。
兜岩から西赤石山
摩戸の滝方面(熟達者むけと書いてあります)
新居浜市街方面
物住の頭、前赤石の岩峰
山頂からの展望
山頂からの展望(新居浜市街)
センボンヤリ
銅山峰ヒュッテからの近道。
ヒカゲツツジ
銅山越からアケボノツツジに彩られた西赤石山
銅山越からアケボノツツジに彩られた西赤石山アップ
柳谷コースと馬の背コースの分岐
角石原の銅山峰ヒュッテ
馬の背コースから東平を望む
柳谷コースと馬の背コースの分岐
銅山遺構の道
東平からピンク色に染まる尾根を望む
東平 東洋のマチュピチュと称される遺構
東平 東洋のマチュピチュと称される遺構から新居浜市街を望む
東平から望むアケボノツツジにそまる山々

by misen

昨日登った笹ヶ峰から見えていた西赤石山に登りました。笹ヶ峰でアケボノツツジがたくさん咲いていたので、西赤石山にも期待しての登山です。西赤石山はこれまで別子側の日浦から2度登っています。
 今回は、新居浜側の東平の臨時駐車場にマイカーを置き、第3通洞の広場にある第3変電所の横を上部鉄道跡一本松停留所跡に登り、そこから上部鉄道の軌道敷あと角石原方向に少し進んで登山口から兜岩に登り、そこから西赤石山、東山、銅山越を経由し、いったん角石原の銅山峰ヒュッテによってから、引き返し、馬の背コースを出発地点の第3通洞の広場に戻る周回コースです。
 兜岩からアケボノツツジで覆われた山腹の景色を楽しみました。天候にも恵まれ、山頂からは360度の展望でした。山頂付近は、アケボノツツジは未だつぼみも沢山有りましたので連休後半まで楽しめそうです。下山時には、センボンヤリの小さい白い花がたくさん咲いており、ヒカゲツツジも咲いていて、別子銅山の遺構と花を楽しんだ山行きでした。