記録ID: 857739 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

honsamaと行く景信山♪春の花を探しに…(探してないけどな!)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー honsama(CL), その他メンバー3人
アクセス
JR・京王線高尾駅北口から小仏行きのバスで終点1つ手前の「大下(おおしも」で下車。
帰りは陣馬高原下BSから高尾駅北口へ。

S大下バス停09:5010:00木下沢梅林10:00こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)10:00こげさわの森・二番口10:1010:40小下沢登山口10:40小下沢分岐11:0011:40ザリクボ分岐11:50小下沢分岐12:0012:20景信山13:2014:20堂所山14:3014:50底沢峠15:5015:50陣馬高原下バス停15:50ゴール地点G
コース状況/
とくに異状はありませんでしたがザリ窪からの直登ルートは踏み跡も細く一部足場の悪いところもあるので油断なきようにお願いします。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル(いずれも重ね着して調整する) ズボン(ジーパンのような綿パンツは不可!化繊のもので) 靴下 雨具(あれば) ザック 昼ご飯(おにぎり・カップ麺など) 行動食(カロリーメイトとか) 飲料(水かお茶類各自1.5Lくらいが目安) 時計 タオル
共同装備 【本田が持って行く想定】雨具(貸し出し用あり) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット トイレットペーパー(山のトイレには紙が常備されていないので)

小下沢キャンプ場跡から景信山
小下沢キャンプ場跡にトイレがあるの知りませんでした・・。
ひしゃくで流すトイレで紙もありました。
で、景信山山頂。意外と混雑してませんでした。いつもの賑わい
名物のなめこ汁と味噌田楽
コーヒーと紅茶は持参
景信山山頂から東面の眺め。いつ見ても良いねえ
眺望その2
で、堂所山山頂。ここは静かで結構好きです。
堂所山と底沢峠の中間くらい。伐採で見事なハゲヤマの一夜・・
底沢峠を右(北)に下山します。
このルートは筆者未踏・・ちょっと楽しみ
出だしはこんな感じ
やや急な斜面も交え下る。場所によっては草がこのように繁茂繁茂!
途中、明るく開けて見通しのよい箇所もありました
ほどなく舗装された林道に出ます。静かで喧騒とは無縁。
ここの沢も水が驚くほど綺麗でしたねー
無事に下れてよかった・・
苔むした岩などもあり意外と風情があります
人里に降りました。陣馬高原下BS周辺は異様なほどのどかな雰囲気。ここ、東京だよね??
民家の軒先にてたけのこ購入♪
お疲れ様会は高尾駅の地場系居酒屋で。「清酒・高尾山」と焼きはまぐり。
季節の天ぷら盛り合わせ。facebookかよ!

どーもー、honsamaどえーす。

前回(2月)とほぼ同じユルユルなコースですが、今回は会社の同僚3人と日頃ササクレ立っている精神を鎮めてアレやコレやナニを忘れるための山行として企画しました。
できるだけ人が少なく、しかしあまりハード過ぎず、それにも増して「トイレ」が随所にあり、それでいて山の息吹が感じられる…みたいなコースはここしかねー!
というチョイスでした。
(例えば、南高尾山稜はレイクビューが素晴らしくて良いんですが何分トイレが絶無なのか難点。北高尾山稜もトイレないしややハードだし眺めないし‥)

結果的には同僚諸氏に喜んでもらえたようです。
日頃あまり出来ないぶっちゃけ話も結構できましたし、「強制気分転換」には奏功したと思っているぜ。。。