記録ID: 857768 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

八甲田BCツアー(初めての横岳 山頂で晴れ間を待つ)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー Kibun
アクセス

Sスタート地点11:2113:49横岳17:14横岳17:2817:45くの字湿原18:17逆川岳登山口18:2418:29沖上平ゲート18:35ゴール地点G
コース状況/
初めてのため ツアーをお願いした。

個人装備 バラクラバ サングラス スキー板 シール

10:15 城ヶ倉大橋から 大岳
城ヶ倉渓谷
そば処きこり 11時待ち合わせ。かけそばをいただく。
11:20出発
尾根を外れないように ハイク
12:00 30分登ると 田茂萢岳山頂駅を確認できるようになる。
田茂萢 赤倉岳
ガイドさんには雪ウサギが見えるらしいが 足跡のみを確認していた。
ゴンドラ山頂駅 田茂萢岳確認
井戸 赤倉 大岳確認
13:29(2時間)横岳の最初峯を確認
北八甲田 全山確認。いいところです。眺めはここが最高です。櫛が峯から眺めは来年のお預けか。
まだこの辺りは2m残雪はある、。
右は山頂ではない。この辺りは尾根から離れた斜面を目標に登る。最も山頂に近い。
山頂間近
横岳 山頂
14:00 出発から2時間40分休憩3回。山頂到着。
14:00 残念ながら雲。駒が峯 櫛が峯
横岳から櫛が峯は この斜面を滑り下り 再び2時間ハイク。無理である。
櫛が峯(上岳と下岳)
ガイドさんは「櫛が峯からの八甲田を眺望し、八甲田の奥深さを感じ ガイドになるきっかけとなった」と話してくれた。一度は登りたい。
櫛が峯(下岳)から青根温泉へのツアー(1日ルート)の説明あり。「ビックリ ポン」である。
昼食後 はじめは15:00下山予定であったが。ガイドさんから16:00頃から晴れる可能性あり。夕方まで粘ってくださることになった。感謝。
14:27 なんとなく明るくなる。
ツエルトを設営してくださる。私はピコシェルター持参していた。一度も使用経験なし。使用方法の説明を受け、晴れるまで時間を費やした。
14:50からガスの中。
15:26 晴れてきた。櫛が峯が輝く。テンションが上がる。
櫛が峯 登頂は、睡蓮沼から駒が峯経由が私の力量では可能性があるか。
15:30から 撮影しに あちこち歩き回る。
駒が峯 櫛が峯(上岳)
櫛が峯(上岳)櫛が峯(下岳)
ガイドさんも撮影に夢中。
晴れると影が輝く、登りトレース2本がくっきり。
横だけ山頂と 櫛が峰(上岳と下岳)
北八甲田山頂まで確認。ニコニコ。
きれいだった。
横岳山頂 櫛が峯(上岳と下岳)
北八甲田山
八甲田と影 グローブが写っていた(´;ω;`)。
17:18 横岳と長い影を自撮り。最高の達成感。山頂に3時間いたが飽きない。
17:30 横岳の端に移動後 逆川岳へ滑走開始。
夕陽と満足のトレース
横岳振り返る
逆川岳と八甲田
櫛が峯振り返る。
八甲田とガイド
櫛が峯と雪庇
夕陽を見つめるガイド
小さな沢の起点。沢の左尾根を降りました。右に行くと城ヶ倉の駐車場。
横岳を遠くに見ながら降りる。
左手に登りの尾根を眺めながら降りた。
この一見登山道には雪が多く残っていた。雪の少ない今年でも、このルートは最後まで滑走が可能。
18:20 撮影しながら、60分で横岳山頂から降りられた。
車道を400m歩き、そば処きこりに戻る。

by Kibun

初めて横岳にスキーハイク。一人では自信がなく ガイドをお願いした。
11:20発 14:00 出発から2時間40分休憩3回山頂到着。
ガスが晴れるのを待つ、風もなく気分よく夕方まで山頂に留まる。ツエルトとピコシェルターの使用方法など教えていただく。今日の日の入り18:33。夕焼けを確認し、17:10 横岳山頂から滑走する。夕日を撮影しながら ゆっくり逆川岳移動。394号線滝手前を目指し 左手に登った尾根を確認しながら滑り降りる。