記録ID: 857813 全員に公開 ハイキング京都・北摂

【5歳児の山歩き】大覚寺〜高雄〜清滝

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kumaku
天候快晴。暑くて半そでになりました。
アクセス
バス
嵯峨野の実家から出発したので、大覚寺までは市バス93番、帰りは清滝から京都バスに乗りました。
京都バスは1時間に1,2本程度です。
途中嵐山、渡月橋を往復してしまうので、結構時間がかかります。
お急ぎの場合は、嵐山付近で下車して、京福電車、JRに乗り換えるのが良いかも。

S大覚寺09:0009:15京見峠10:20槙ノ尾バス停10:4010:40高雄神護寺下公衆トイレ10:40東海自然歩道分岐11:3011:45愛宕神社二の鳥居13:00清滝駐車場13:00嵯峨清滝公衆トイレ13:00渡猿橋13:00清滝バス停13:00ゴール地点G
コース状況/
道幅が狭く、片側は谷になっている箇所がところどころにありますので、子供はしっかりとそばについた方がよいと思います。
高低差があまりなく、目印がたくさんあり迷いにくいです。
初心者には歩きやすいと思います。

直指庵を通りすぎ、登り始めたあたりは少し急です。
このコースは急な登り下りの場所が少ないです。
ここからしばらく歩くとすぐに京見峠につきます。
直指庵を通りすぎ、登り始めたあたりは少し急です。
このコースは急な登り下りの場所が少ないです。
ここからしばらく歩くとすぐに京見峠につきます。
京見峠から下りきると菖蒲谷池が現れます
バーベキューやら釣りやらみなさん楽しそうです。
菖蒲谷池をすぎ、車道を渡り、また山道に入ります。
清流とコケが印象的なルート。
ところどころに倒木があるのと、山道の幅がせまいところがあるので、大人でも落ちそうでちょっと怖いです。子供は要注意。
嵐山ー高雄ドライブウェイの下の小さなトンネルを抜けると高雄の町並みが広がります。
曇りの日はトンネル内が暗いと思うので、懐中電灯があるといいかもしれません。
指月庵で早いランチにしました
ランチ1300円。わらび、久しぶりに食べたなぁ。最近あんまりみませんね。
指月庵
西明寺にて。
一突き100円ナリ(笑)
新緑とコケが本当に美しい。
ところどころに北山杉に出くわすルートでした
清滝の上流の一本橋のあるところ