記録ID: 858222 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山(見ノ越起点日帰り)

日程 2016年04月28日(木) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー kotskaitosu_kanamekhikosirou, その他メンバー2人
アクセス
見ノ越無料駐車場利用
往路
4月28日23:45浦安発
29日11:45徳島着(ホテル泊)
30日5:00-8:00見ノ越
復路
4月30日14:20見ノ越-つるぎの宿岩戸(入浴400円)-18:00徳島(ホテル泊)
5月1日8:00徳島-9:00鳴門、大塚国際美術館14:30発
2日1:00浦安着

ガス代1,680÷9=186-20,460円 高速代30,900円 計51,360円 23,000円補充 残高18,000+1,000(飲み代残)=19,000円

1日目
S見ノ越登山口08:3009:20リフト西島駅09:40刀掛ノ松10:00剣山頂上ヒュッテ10:15剣山12:45剣神社13:10リフト西島駅14:05見ノ越登山口14:05ゴール地点
コース状況/
リフト終点西島駅からジロウギュウ峠や一ノ森に向かう登山道は通行止になってました。
その他周辺情報リフトはこの時期9:00から営業ですが、この日は8:30から動きだした。

大塚国際美術館9:30開館だがこちらも時間前から入場していた。
2016年05月の天気図 [pdf]

会館では実際の阿波踊りが実演される。kaito
女性は艶やか。kaito
最後は観客も!レイを掛けられるkots氏。kaito
酔っ払いおじさんはノリノリです。kaito
kaname女史も参加してます。kaito
さっきまで酔っ払って寝ていたと思えない動き
なにやら優秀選手に選ばれたkots氏。kaito
英語で通訳している
インタビューを受けるkots氏。kaito
同じ千葉から来たメンバ―達!挙手!kaito
いよいよ賞状授与!kaito
表彰状授与
kotsさん熱演賞状を手に記念撮影
koichiさん、kaitoさん幸せな笑顔。hiko
su爺!Tシャツの下はパンツです。まったく品の無い爺です。
ほろ酔いのkanameさん。ほっぺがほんのり桜色。hiko
身ノ越駐車場。8:00でかなりとまっていた。駐車場からでも大展望が楽しめるほど高いところにある。kaito
最上部の駐車場にはリフト乗り場とトイレがある。リフトはこの時期9:00発だが臨時に8:30から動きだした。恩師はリフトへ。kaito
本日のルートを確認
昨日が山開きでした。
登山口にある劒神社に安全祈願をして登山開始。kaito
あなたぁ、早くしなさいよー。待ってくれよぉ kanameー いつもの夫婦の会話。hiko
頂上ヒュッテ小屋が見えてきました
先生と待ち合わせの西島駅に到着
西島駅から一ノ森やジロウギュウ峠に向かうトラバース道は通行止でした。kaito言
先生と合流
テン場もあります。
駅にはトイレもあります。
山頂本宮で参拝。 kots
俺って、いかしてる?
山頂直下の劒山本宮で仲良く参拝。となりには頂上ヒュッテやトイレがあります。kaito
頂上はすぐそこ
頂上に向かう木道はいくつもあります。
いつも仲がいい夫婦
山頂標識でアベックに写真撮影を頼まれkots氏。
剣山は若いカップルや若者達も多くジジババ天国だった山が若返ってきた感が強い山でした!kaito
立派な山容の二郎笈(じろうぎゅう)。ゆっくりとお昼をとれるところを探して少して二郎笈方面を下る。s
ちょっと開けた岩場を見つけお昼にします。kaito
たまには格好いいsuGを。 kots
プロフィール写真にいかが? kots
いよいよメインディシュ、スープパスタ!kaito
大盛りのkots氏。kaito
今日のkanamu食堂は スープパスタ美味しかった

写真の赤い大鍋は私kaitoがkaname、koichi夫妻から還暦祝に贈られた物です。私一人で使うにはでかすぎですし、還暦爺から還暦祝をもらってもな!でもkanameさんありがとう。kaito言

まいう〜!kaito
おかわりをするkots氏。ほんと美味かった!kaito
kanameさん、美味しかった。いつもありがとうございます。kaito
恩師もイェー!kaito
大剣神社が見えてきました。
大剣神社は縁結びの神
もう縁を結んでいる暇がない恩師。kaito
若返りの水をがぶ飲みするkotsさん。あんまり飲みすぎると赤ちゃんになっちゃうよ。hiko
縁結びの神様に真剣にお願いをするkotsさん。hiko
縁結びの神様をのぞき見するkaitoさん。hiko
西島駅に到着。先生とはしばしお別れ。kaito
早くも乾杯
温泉岩戸で入浴

400円ですが、ボディソープのみです。シャンプー、リンスはありません。別途購入。kaito言

寝落ちするkots氏。毎度ですが、記憶は残ってますね。
徳島城跡。公園になってます。
牢獄に入る先生。
宴会の始まりかんぱ〜い

やっと入れた居酒屋さーん。腹いっぱい飲んで食って一人2,000円でお釣りが。安かった!kaito言

すでに眠そうなkots氏。kaito
ホテル千秋閣。12畳和室を二部屋とりました。大人数で部屋飲みするなら最適です。ちょっと古いビルの数フロアーがホテルです。くれぐれも浴衣、スリッパでレストランに行かないように!
こんな我々に従業員さんの対応はすばらしかった。kaito
淋しげなsu爺?なんで俺がおごるの?いやいや、本沢温泉の帰りの約束ですから。kaito
鳴門、大塚国際美術館に移動。アダムの創造。日本には絶対に来ません。現地に行くしかない絵を実物大で見られる。kaito
真剣に営業を見るsu爺。kaito
スクロヴェーニ礼拝堂。kaito
ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの代表的作品のひとつ大工の聖ヨセフとても印象に残った作品
入口正面に ミケランジェロ作 バチカンにあるシスティーナ礼拝堂天井画 圧巻
幻のゴッホのひまわり
ムンクの叫び
パブロ・ピカソの代表作ゲルニカ
ダリ作 ゆでたインゲン豆のある柔らかい構造:内戦の予感
ピカソ 自画像
落穂拾い。収穫されなかった落穂を拾う貧しい人々の絵であることを知る(旧約聖書)。 kots
これもピカソ 自画像

by kots

今回は山は二の次である。アルコールツアーである。
初日は酔った勢いにまかせて阿波おどりを踊って賞を頂いた。
(が、その前に会場で寝落ちしている。。。夜は別の人が寝落ちしたが。)
二日目の山はあっさり終わった。相変わらずkaname食堂は美味しい。
綺麗な山並みだったが、その程度の印象だ。
三日目の大塚国際美術館がメインディッシュである。
全部が陶板焼きで出来ているそうだ。全てレプリカとはいえ実物大の大迫力!
絵画素人の私にとっては本物の絵を見ることにそれ程大きな価値は無いので、
1000点を越える絵を一挙に見たことが物凄い経験であった。
げっぷが出そうだが、機会があればまた見に行きたいものである。

by kaito

ゴールデンウィークに全部山に行くなんて普通の家庭の方なら無理なので、前半はハイキング的な人達、後半は本格登山の方達にと思い計画しました。正直、前半の剣山は言い訳ていどの山でして、私のお目当は大塚国際美術館でした。
こんな下心を見抜かれたせいか、ハイキング志向的な人から参加がでませんでした。こんな私の下心を知っていた本格登山のメンバー達は、逆に行ってもいいよと。百名山に興味のあるメンバーなんてsu爺ぐらいで、その爺ですら後半の空木岳の方が良かったはずです。また、すでに剣山は行ってしまったhikoさんまでも快く承諾してくださり頭の下がる思いです。
無事メンバーも集まり、12時間をかけて行った四国ですが、山よりも皆さんとすごした3日間が楽しかった。もちろん美術館で絵画との出会も最高でしが、私の為に来てくれたみなさんにはあらためて涙の出る思いです。
私の思いを知っての援護射撃、感謝、感謝です。

by su_

初めての四国遠征登山&美術鑑賞天気も気候も良く充実した旅になりました。
遠征初日は徳島観光になり阿波おどり会館にて阿波踊りの歴史を学んだ後
おどりを踊ったり楽しい時間を過ごしました。
2日目百名山の剣山に登りましたリフトがあったり登山にはやさしい山でした。
3日目は大塚国際美術館にて美術鑑賞をしました。レプリカとは思えない程の色彩で
陶板で忠実に作られており一度に世界の絵を見る事が出来た事感動いたしました。
もう一度ゆっくり鑑賞したいですね。

剣山はお天気に恵まれ最高の登山日和でした。kanameシェフのお料理に舌鼓をうちました。kanameさんご馳走様でした。