記録ID: 858581 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

雨乞山〜小野子山〜中ノ岳〜十二ヶ岳をピストン

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー cheechan0217
アクセス
R353から標識が出ているので、確認しながら進めば小野子駐車場に到着出来ました。道幅が狭くなるのですれ違い注意です。

S小野子山登山道入口駐車場07:5908:43雨乞山08:4609:26小野子山09:3610:05中ノ岳10:0810:31十二ヶ岳11:1211:27中ノ岳12:00小野子山12:26雨乞山12:26ゴール地点G
帰りは少し頑張りました。
コース状況/
特に危険箇所は無かったと思います。

7:59駐車場に到着。この時間で一番乗りでした。
駐車場の看板が外れてたので気づかなかった(^_^;)
通行止めを少し進むと、小野子山登山口に到着。
まずは階段。途中からかぞえて200段以上。早くも疲れた…
階段が終わっても急登。しかも滑る。
出鼻でかなり疲れてしまったが、癒されますね。
一人だったので、安心ですね。
岩場が出てきました。
雨乞山山頂に到着。かなり疲れてしまった。先が心配…
何も見えません。
小野子山かな?
小野子山山頂に到着。思ってたより長かった。かなり疲れてこの先に不安がよぎる。
こちらも眺望はなし。
写真では分かりづらいが、長い急な下り。ピストンの予定なので、帰りがかな〜り心配。
これから向かう中ノ岳と十二ヶ岳。遠いなぁ…(^_^;)
中ノ岳に到着。小野子からの長い急な下りから、長い登り返しに膝がプルプルです。
疲労MAXですが、次はこちらを目指します。一気に行くぞ!
案内板があり、十二ヶ岳には男坂と女坂がある事をここで初めて知る。
バテバテだが、思考回路がおかしくなったのか、距離が短い男坂を選択!
ロープが出てきました。これまでの登りを考えると思ったほどキツくなかったかな?とはいえキツいですけど。
なんとか山頂に到着。雲の上に出て山頂はかなり暑かったです。
雲の上でいい感じ!
相馬、榛名富士、烏帽子がうっすら見えるくらい…
カップ麺とコーヒー飲んで、もと来た道を戻ります。
子どもを医者に連れて行くので、下りは走り15分で中ノ岳に到着。
今回の一番ツライと予想していた小野子への登り返し。
帰りのせいか、思ったより体力あります。
雲の下にきたら雨が降ってきた。
キツかった登りがウソの様に雨乞山に到着。
登山口まで結構長かったが、無事下山。終わってみれば帰りは行きに比べ1時間くらい早かったです。

前日に思い立ち、子持山もまとめて行こうと思っていたが、寝起きで体調がいまいちだったので、皆さんのレコを見て案内がしっかりしている様なので雨乞山を入れてピストンにしました。
しかし出鼻でかなり打ちのめされて、子持山もまとめてなどと考えていて、山を舐めていました。反省…

雨乞山から小野子山まで結構な道のりで、先が心配になりましたが、中ノ岳と十二ヶ岳は急登だが距離が短かめで、バランスの良いコースだと思います。
十二ヶ岳山頂の眺望は晴れていたら、最高だと思います。
今回は残念でしたが、もう一度行って絶景を堪能したいですね(^o^)