記録ID: 858589 全員に公開 ハイキング四国

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー batayan7
アクセス
椛川ダム工事に伴う道路工事が各所で行われ、通行規制がかけられている区間もある。今日は連休で、工事は行われておらず、その影響はなかった。

Sスタート地点10:5413:28大相山14:19ゴール地点G
コース状況/
使われていない林道をメインとした山歩きとなります。道の状態は良くないですが、下草が生えていないので、その点は歩きやすいです。分岐点がたくさんあり、GPSで間違わないように歩いてください。
その他周辺情報復路に嵯峨野集落への山歩道を下ったが、下草が生えて通りにくい状況だと思う。途中で林道に抜ける緩やかな尾根を見つけ、そこから往路で利用した林道にトラバースしました。

枌谷地区最終集落の上にある駐車場所です。
この少し奥にも駐車場所はあります。
地理院地図の山歩道は、ここから左に上がるようになっていますが、道が途中でなくなり、藪こきになります。
山頂三角点とまだ新しい標識。
尾根道に行くトラバース道の始点。
林道の左側を上がります。
この分岐点を左に上がります。

散々な山歩きでした。
私の山歩きの基本は、楽して山頂を極めたい、そういうスタンスで進めています。最初は嵯峨野コースを計画していたのですが、地理院地図を見ると枌谷コースなら標高700m位まで車で上がれそうです。枌谷コースの情報が乏しい中、敢て挑戦してみることにしました。ところがどっこい、車で行けるのは枌谷の最終集落の上までです。ここの標高は572mです。もしかしたら、嵯峨野コースの出発点より低いかもしれません。使っていない林道は荒れています。分岐点では間違えて逆戻り、地理院地図に記載されている山歩道を林道だと勘違いして進むうち、途中でGPSを確認すると山歩道とは大きく反れていて、あわてて正規の山歩道まで逆戻り、正規の山歩道を進むも、途中で大藪こきとなり撤退する羽目に。打つ術もなくなり思案した挙句、林道がどこまで延びているか後学のために歩いてみることにしたのです。
地理院地図では林道は途中で終わっていますが、実際は路面は未完成のまま抜けていて、林道の峠らしき所で尾根に向かって直登したら尾根道に出会いました。この地点は大相山山頂より東の地点で、かなり大回りしたわけです。復路も同じ大回りコースはしんどいので、嵯峨野コースを西に行くと、緩やかな斜面に沿って往路で利用した林道までトラバースしています。林道に取りつかなかったらどうしようと心配しつつ見覚えのある林道まで出たときにはホッとしました。
再度来るようなことがあれば、このトラバース道を使いたいと思っています。