記録ID: 858813 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

八甲田連峰スキーH28年 赤倉岳-箒場

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー wine78, その他メンバー2人
天候晴れときどき曇り
アクセス
八甲田春スキーシャトルバス 平成28年4月9日(土曜日)、4月10日(日曜日)、4月16日(土曜日)、 4月17日(日曜日)、4月23日(土曜日)、4月24日(日曜日)と4月29日(金曜日・祝日)~5月8日(日曜日)の全日
(復路) 田代高原(箒場岱)出発 12時35分、13時40分、14時40分 ロープウェイ 着 13時10分 14時15分 15時15分(谷地温泉16時) 乗車券1000円 青森観光バス

コース状況/
八甲田ロープウェイを降りて、田茂萢岳へ歩く。登りは、8合目あたりで夏道の登山道であるが、雪がついていて登りやすい。赤倉岳からスキー滑走。雪は昨日の睡蓮沼-猿倉岳と同様引っかかる抵抗のある雪質であり、強引にターンしようとすると、転倒の恐れあり。
今年は、積雪100僂覆里妊丱皇笋泙任蓮板を担ぐだろうと覚悟していたが、しっかりと残雪があり大いに助かった。

個人装備 長靴 帽子 スキーグローブ又は軍手
共同装備 昼食用食料 クッキー チョコ ツエルト

八甲田ロープウェイ
滑走可能
赤倉の夏道がしっかりと確認できる(10時9分)
これから登る赤倉岳。右に井戸岳、大岳
ピーカン
赤倉岳に登頂 夏道に雪はわずか(11時42分)
ここはさすがに、滑るのは危険
斜面に近ずくのは危険ながら、美しくまたどのように雪が積もっているのか見たくなる
八甲田山の東側が見えます
これからスキー滑走(12時19分)
休憩(13時35分)
かろうじての残雪
かなり降りてきました 箒場は近いでしょうか(14時4分)

by wine78

昨日は睡蓮沼-猿倉岳を登り滑走した。身体は少しスキー滑走に順応してきた感じがある。周遊バスは週末のみの運航。箒場バス停最終14時40分にぎりぎり間に合う。と言うより、若干バスが遅れたので、やって来るバスが見えて、悠々と乗れた。ロープウェイ山頂駅10時着から始めると、箒場の最終バスは乗車不可となる覚悟も必要か。(体力差の問題だが。)