ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 858915
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

小仏城山

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
449m
下り
386m

コースタイム

時間は、途中経過をあまり記録していません。
自分用メモとしては、11:30ごろに日影バス停から出発、15:10分に小仏バス停よりバス乗車。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
カメさん「小仏城山いこうぜ」
シロイルカ「おう!」
4
カメさん「小仏城山いこうぜ」
シロイルカ「おう!」
高尾駅北口のバス停2番 小仏行き。
時刻は大体12分。
1
高尾駅北口のバス停2番 小仏行き。
時刻は大体12分。
「日影」で降りて小仏方面へ歩き、日影沢林道へ入ります(すぐ分かります)
2
「日影」で降りて小仏方面へ歩き、日影沢林道へ入ります(すぐ分かります)
林道歩き
回復中か・・
そうなんだね。。ごめんね、人がもっと配慮しないといけないね。
3
そうなんだね。。ごめんね、人がもっと配慮しないといけないね。
ニリンソウってこれじゃないよね。
「シロバナヘビイチゴ」と判明しました。
2
ニリンソウってこれじゃないよね。
「シロバナヘビイチゴ」と判明しました。
キャンプ場。トイレあり。
左側に、いろはの森への道あり。
でもシロイルカたちはまっすぐ林道を進む。
1
キャンプ場。トイレあり。
左側に、いろはの森への道あり。
でもシロイルカたちはまっすぐ林道を進む。
車も通れる林道
まっすぐ進む。
これがニリンソウかな
(道端に生えているのを、手を伸ばして撮影しています。足で踏みlこんではいないです。)
3
これがニリンソウかな
(道端に生えているのを、手を伸ばして撮影しています。足で踏みlこんではいないです。)
新緑キレイ〜
小さい花
キヌタソウ? ナズナの一種?
1
小さい花
キヌタソウ? ナズナの一種?
摘んでいいのは災害の芽だけ。
摘んでいいのは災害の芽だけ。
さきほどのニリンソウと同じ形で、すごく小さい(直径1センチほど)
ヤマクワガタとか?
1
さきほどのニリンソウと同じ形で、すごく小さい(直径1センチほど)
ヤマクワガタとか?
舗装路がでてきました。
舗装路がでてきました。
新緑がまぶしい
土に這う、青紫の花。
名前はわからない〜
1
土に這う、青紫の花。
名前はわからない〜
えっ!!!
安心してください
通れますよ。
2
安心してください
通れますよ。
白い花に黒い蝶。
白い花はウツギかなあ?木だったから。
2
白い花に黒い蝶。
白い花はウツギかなあ?木だったから。
林道歩いて、高いところまできました。
1
林道歩いて、高いところまできました。
分岐点。
左は高尾山頂、一丁平方面、
正面は城山(すぐそこ!)
右は小仏峠。帰りはここから。
1
分岐点。
左は高尾山頂、一丁平方面、
正面は城山(すぐそこ!)
右は小仏峠。帰りはここから。
小仏城山到着!
驚いたのが、この時期に赤いもみじがあること。
そういう品種なのだね。
3
驚いたのが、この時期に赤いもみじがあること。
そういう品種なのだね。
そして、八重桜が盛りでした。
桜は終わったと思っていただけに、意外なサプライズ。
4
そして、八重桜が盛りでした。
桜は終わったと思っていただけに、意外なサプライズ。
13時半過ぎ。人ごみはこんな感じ。
十分座れます。
ちなみに、ちょっと風が寒かった。冷える。
1
13時半過ぎ。人ごみはこんな感じ。
十分座れます。
ちなみに、ちょっと風が寒かった。冷える。
カメさん、のびてひっくりかえる。
ごはん食べるよ。
4
カメさん、のびてひっくりかえる。
ごはん食べるよ。
今日のごはん。
茶店のなめこ汁。
桜の塩漬けのおにぎり(高尾駅のパン屋で購入)
おやつ袋から、もっちりアンドーナツとクリスプバー。
6
今日のごはん。
茶店のなめこ汁。
桜の塩漬けのおにぎり(高尾駅のパン屋で購入)
おやつ袋から、もっちりアンドーナツとクリスプバー。
広場よりの山岳風景と新緑。
1
広場よりの山岳風景と新緑。
地面があったかくてありがたかった。
地べたに座って、帰り道の作戦会議だ。
3
地面があったかくてありがたかった。
地べたに座って、帰り道の作戦会議だ。
カメさん「寒いし、天気よくないから念のため最短ルートで帰るべ」
シロイルカ 「おう!」
2
カメさん「寒いし、天気よくないから念のため最短ルートで帰るべ」
シロイルカ 「おう!」
名残の八重桜。
名残惜しいピンク。
2
名残惜しいピンク。
最短帰路である、小仏峠を通って帰ります。
2
最短帰路である、小仏峠を通って帰ります。
緑がきれいだ。
小仏峠付近のベンチ。
1
小仏峠付近のベンチ。
そこからの景色。
1
そこからの景色。
つつじもキレイ。五月らしい。
2
つつじもキレイ。五月らしい。
あ、あれはっ
出たな、コボトケタヌキ!
1
出たな、コボトケタヌキ!
お前は何か色っぽいぞ
2
お前は何か色っぽいぞ
こんなのもいた(笑)
シロイルカはこれが好き。
3
こんなのもいた(笑)
シロイルカはこれが好き。
さっきのは、猫なのか、タヌキなのか、
どちらだろう・・・
1
さっきのは、猫なのか、タヌキなのか、
どちらだろう・・・
プチトレラン中。
1
プチトレラン中。
登山口入り口まで戻れました。
あとは小仏バス停まで歩いていきます。
1
登山口入り口まで戻れました。
あとは小仏バス停まで歩いていきます。
途中で撮った藤の花
5
途中で撮った藤の花
3時12分のバスに乗れました。
1
3時12分のバスに乗れました。

感想

シロイルカ(=自分。アバターのイラストのように)は、相棒のカメさんをザックに下げて、小仏城山に行ってきました。
微妙に自我の中途半端なレコですみません。

今回は初の片道全線林道歩き。広いのでストレスなく歩けました。
(注:途中で東尾根という登山ルートを通ることも出来ます)
虫除けスプレーを顔にまぶしてきて正解でした。虫がちらほら出はじめています。

日差しのない曇り空。小仏城山では風が寒く、薄手のものを計4枚着ても寒いという結果に。
(私が極端に寒がりかも。それに、汗冷えもあったから)
やっぱり山頂は寒いです。ちゃんとしたウインドブレーカーを買う必要性を考えました。
また、トイレがあるのだから、あそこでぬれたシャツを着替えればよかった、とあとで思いました。

なめこ汁、はじめていただき、おいしかったです。今日食べたのはすまし汁仕立て。別の茶屋では味噌汁仕立てのもあります。
山頂はちょうどよい混み具合。新緑も美しく、心地いい山頂でした。
コボトケタヌキの軍団にも会えました(笑)(なにやら猫っぽいのもいたけど)。
少し花を覚えようかと思います。

余談ですが、高尾駅で買ったきなこクリームパン、すごく美味しかった。これは登山した後、帰宅時に買おうとしてもいつも売り切れているので、今日はじめて登山前の時間で買えた物。
クリームの中に入っているカリカリしたものが、心地よく、美味しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:323人

コメント

ゲスト
素敵なコースですね♪
Francescaさん、こんにちは。
昨日2回コメントを投稿したのに消えてしまって、めげずに本日3度目の正直です
日影沢林道からの小仏城山コースって素敵ですね。
私、小仏城山が大好きなんですよ〜 なので次回、同じルートを辿ってみたいと思います。
知らなかったルートなので、レコを見せていただけてラッキーでした

新緑やお花の写真がとてもきれいですね。癒されました。
ちょいちょい挟むFrancescaさんの世界が楽しかったです
相棒のカメさんはどこの子かしら?
寄木に見えるので箱根かな?
また余情のあるレコを楽しみにしてますね
2016/5/4 12:37
素敵なコースでした♪
necosukeさん、こんにちは。
>昨日2回コメントを投稿したのに消えてしまって
なんとー。ヤマレコ、ちょいちょい不具合があるようで。。。めげずに投稿、ありがとうございます。


このコース、お好きと伺って、嬉しいです。
また、舗装路に沿うようにして歩ける登山道もあります(東尾根という)
小仏城山、いいですよね。ここだけで満足感あります。
なめこ汁も美味しい。

相棒のカメさんは、箱根で買ったもの。寄木細工です。行く前からネットで写真を見て、なぜかほしかったんですよね。
普通のベージュと茶色の模様の組み合わせに、ぬくもりを感じます。

またnecosukeさんのレコを楽しみにしています
2016/5/5 8:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら