ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 859095
全員に公開
アルパインクライミング
奥秩父

晴れ間を求めて!快適なマルチピッチルート「二子山西岳中央稜」

2016年05月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
masuzo その他1人
GPS
--:--
距離
1.5km
登り
275m
下り
261m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:40
合計
4:15
6:50
25
7:15
7:30
90
取り付き
9:00
9:10
55
3p終了点
10:05
10:10
20
7p終了点
10:30
10:40
20
11:00
11:00
5
11:05
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
花園ICから車で約1時間半。国道140号を皆野寄居有料道路へ、さらに県道37号から黒海土の信号から右折し国道299号へ。途中の民宿「登人」から右に曲がって坂本登山口を通り過ぎ、トンネルを通って数分で倉尾登山口があります。駐車場はすぐ先の右手にあります(10台程度)。駐車場に停めれないときは路駐です。
コース状況/
危険箇所等
石灰岩なので、雨が降った後は避けましょう!
ペツルのしっかりとしたアンカーボルトが終了点にはありますが、途中にあるハーケンなども含めて、必ず確認して使ってください。
その他周辺情報 道の駅「龍勢会館」で、たくさんお土産を買いました!
深夜1時に到着してテント泊!
幸いにも駐車場には我々二人だけ!!
5時半に起きて身支度開始っ!!!
3
深夜1時に到着してテント泊!
幸いにも駐車場には我々二人だけ!!
5時半に起きて身支度開始っ!!!
登山口にあるカウンターに二人分をカチっと
登山口にあるカウンターに二人分をカチっと
アルビノのスミレが沢山!
アルビノのスミレが沢山!
まったりとした登山道
とても歩きやすいです
まったりとした登山道
とても歩きやすいです
ここまで数分
上級者コースへの分岐
行ってみたいなぁ〜
1
ここまで数分
上級者コースへの分岐
行ってみたいなぁ〜
右に降りかえし
またまたまったりと進む
またまたまったりと進む
ココも右!
守ってもらいます
守ってもらいます
そうこうしているうちに祠エリアへ
ここまでで10分もかからない
そうこうしているうちに祠エリアへ
ここまでで10分もかからない
ボルトが至る所にあります
クライミング天国!
4
ボルトが至る所にあります
クライミング天国!
これが悪魔の指かな?
2
これが悪魔の指かな?
岩壁沿いにも行けますが、登山道へ
岩壁沿いにも行けますが、登山道へ
途中、右手に行く赤布がありました
途中、右手に行く赤布がありました
この分岐からローソク岩方面へ
ココから急登
少しの間だけ我慢
この分岐からローソク岩方面へ
ココから急登
少しの間だけ我慢
この植林はスゴイ!
松が綺麗に並んでいる!!!
真っ直ぐな良い松ばかり
1
この植林はスゴイ!
松が綺麗に並んでいる!!!
真っ直ぐな良い松ばかり
登りの途中で右へ
この足下の木が目印
登りの途中で右へ
この足下の木が目印
目印のドラム缶がありました!
目印のドラム缶がありました!
ハーネスを着け、ギアとロープを準備し、いざクライムオン!!
左から右上し、凹状を上がる
1pはおまかせしま〜す!
3
ハーネスを着け、ギアとロープを準備し、いざクライムオン!!
左から右上し、凹状を上がる
1pはおまかせしま〜す!
ここはセカンド
でも、かなり怖かった・・
4
ここはセカンド
でも、かなり怖かった・・
2pはトップで!
トポを見ないとカンテを左から上がった後、右に移るのが分からないかも
1
2pはトップで!
トポを見ないとカンテを左から上がった後、右に移るのが分からないかも
2pの終了点
下を見下ろすとこんな感じ
結構な高度感!!
下を見下ろすとこんな感じ
結構な高度感!!
核心の3p
ココもセカンドで
核心の3p
ココもセカンドで
核心部から見下ろしたところ
ワタクシ、ビレイ中
写真では分からないが実はモタモタしていた
5
核心部から見下ろしたところ
ワタクシ、ビレイ中
写真では分からないが実はモタモタしていた
セカンドのワタクシ
このルートの核心部を越えて開放感に浸る
落ち着いて弱点を探したら、フリーで抜けれた
7
セカンドのワタクシ
このルートの核心部を越えて開放感に浸る
落ち着いて弱点を探したら、フリーで抜けれた
3pの終了点
ロウソク岩が下に
1
ロウソク岩が下に
かなり広いテラス
ここで10分ほどエネルギー補給の休憩
4
かなり広いテラス
ここで10分ほどエネルギー補給の休憩
4pはココを上がらず、ちょっと右へ移動
1
4pはココを上がらず、ちょっと右へ移動
ワタクシがトップ
4
ワタクシがトップ
左から上がって行けば難なく登れる快適なルート
とっても気持ちイイ
2
左から上がって行けば難なく登れる快適なルート
とっても気持ちイイ
4pの終了点
ここも広いテラス
4pの終了点
ここも広いテラス
5pも私がトップ
ココもトポ図通り
3
5pも私がトップ
ココもトポ図通り
5pの終了点
かなりの高度感!!
5
5pの終了点
かなりの高度感!!
目指す西岳はあっち!
4
目指す西岳はあっち!
足下にはグラグラする岩が
ココは危ない!!
3
足下にはグラグラする岩が
ココは危ない!!
6pも私がトップ
ココはボルトがほとんどなく、かえって怖かった
ココはボルトがほとんどなく、かえって怖かった
6pの終了点に着くころ、強い風が吹いてかなりビビった!!
6pの終了点に着くころ、強い風が吹いてかなりビビった!!
6pの終了点から見下ろす
けっこう上がってきた〜
2
6pの終了点から見下ろす
けっこう上がってきた〜
ラスト7p
強風で参った〜
4
ラスト7p
強風で参った〜
7p終了点近くには、見慣れないアンカーが
1
7p終了点近くには、見慣れないアンカーが
ココが終了点!
登山道と合流〜
一般道からの登山者がいっぱい!!人気ルートなんですね
ココが終了点!
登山道と合流〜
一般道からの登山者がいっぱい!!人気ルートなんですね
西岳山頂に向かいます
1
西岳山頂に向かいます
途中の分岐
帰りはココを右に下ります
途中の分岐
帰りはココを右に下ります
すぐに山頂到着!!
お昼を食べて、さあ帰ろう
6
すぐに山頂到着!!
お昼を食べて、さあ帰ろう
ん!中央稜に人影が!!
1
ん!中央稜に人影が!!
後続のパーティーが見えた!
6pってあんなとこだったんだ!!
こっちから見たらすごい感じに見える
5
後続のパーティーが見えた!
6pってあんなとこだったんだ!!
こっちから見たらすごい感じに見える
ビレイヤ―も見える
ビレイヤ―も見える
下りま〜す!
この分岐を右へ!
この分岐を右へ!
途中、右手にボルト跡が残る岩壁が
途中、右手にボルト跡が残る岩壁が
上級者コースの分岐
上級者コースの分岐
戻ってきました〜
お疲れ様でした!!
3
戻ってきました〜
お疲れ様でした!!

感想

2016年ヤマケイ4月号p120にも載っていた噂の二子山西岳中央稜、「アキレス腱のリハビリにイイですよ」とおススメされ、初めて行きました。

1ピッチ目(セカンド)
良くこんなところへ行ったなぁと思いながら、久しぶりのマルチピッチに手足を震わせる。このルート、5.8のグレード。でも初っ端なのにけっこう怖いヨ〜
途中、呼吸を整えて落ち着いて登り、クリア!

2ピッチ目(トップ)
初めにヌンチャクをかけるところが遠く感じる。
トポ図を見ると、左上して途中から右に移っている。登ってみて納得。知らないと苦労するかも。だんだん慣れてきた。

3ピッチ目(セカンド)
このルートの核心。2ピッチ目のビレイで引き揚げたロープの束がウマくまとまっておらず、ここのビレイでもたもたしてしまう。後続に迷惑をかけてしまった。
自分の登る番、セカンドなので安心して登れた。途中フットジャムやレイバックなど楽しみながら核心部へ。ボルトが右側に2つ並んでいるのが目印。右手の一ヶ所しかないカチから次の手がないと聞いていたが、落ち着いて探せば右側にはカチは上下に二ヶ所あった。左側のクラックに指が一本引っかかるところがあったので右に体重をかけながらレイバック気味に右上のカチを取ると右足を上げることができ、ちょっと上の小さな引っかかりに乗せた(多分これが怖いかも)。そうすると左足が上がるので右手も左手もボルトより上のホールドを取ることができた。核心クリア!!
個人的には、核心を越える時よりも1ピッチ目の方が怖かった気がする。

大テラスでエネルギー補給、そしてコーラ注入!!

4ピッチ目(トップ)
ここからは快適で楽しいルート
トポ図通りに行けば難なくクリア

5ピッチ目(トップ)
ここも快適!
ただ、終了点にグラッとする大きな岩があって危険!!!

6ピッチ目(トップ)
難なく登れるが、ボルト等がめっちゃ少なく、安心感がなく怖かった・・・
例えるなら、バーが降りないジェットコースターに乗ったような感じ。
ここから強風が吹き、かなりドキドキゾーンだった!

7ピッチ目(セカンド)
フリーで行けるそうだが、風が強かったのでロープを繋いだ。ビレイし終了点まで行った。最後はトップが肩がらみ。
クライミングは2時間半ほどで終わった。あっという間だった。

頂上
思っていたより広い場所
ここで大休止を取った。両神山も見え、景色は最高!
おにぎりやパンがおいしい〜
終了点が山頂なのはとってもイイです。

日本海側が生憎の天気だったので予定していた谷川岳から変え、大正解でした!
天気は好天!アプローチも良く、さらにクライミングルートは快適!
核心の3ピッチ目もフリーで登れ、大満足のマルチピッチ、最高でした!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1559人

コメント

いいですねー!
お疲れ様でした、すごい楽しそうですね!
有名な二子山、いつか自分ものぼれたらいいなー
2016/5/3 6:43
Re: いいですねー!
DSAさん、こんばんは!
楽しそうでしょ
楽しかったんだなぁ〜
今度機会があったら一緒に行きますか?
2016/5/3 21:03
凄いですね!!
リハビリとは思えませんよ!!
お疲れさまでした

バーの降りてないジェットコースターは落ちますよ(笑)
2016/5/3 22:08
Re: 凄いですね!!
ワタクシもリハビリとは思えませんでした
え”〜っていう感じです。初っ端からビビりました。

バーの降りてないジェットコースター、確かに落ちますね
バーを握っていない昔のコースター、みたいな感じですか(笑)
あ、これも落ちますね
2016/5/4 6:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら