記録ID: 859336 全員に公開 沢登り丹沢

小川谷廊下は期待通りの美渓でした!

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー tanzawaboychakaran, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
電車車・バイク

S西丹沢県民の森駐車場09:0209:16小川谷廊下09:2109:27中ノ沢09:5310:45ワナバ沢(罠場沢)10:5511:33ヒエ畑沢12:3315:34デッチ沢16:0217:36ヒエ畑沢17:55西丹沢県民の森駐車場17:5817:58ゴール地点G

林道から入渓点に下る斜面にはロープがありました。
水量が多そうです。
F1、ここは濡れないで右側を登ったのですが…(tan)
このF2の右側の水流の登りでてこずり、すっかり濡れました。
右側は真ん中の高さに2つピンがありますが、ひとつは頭がぐらぐらでした。たぶんみんなが足ががりにして登るからでしょう。
もうひとつには、いつもの残置シュリンゲがなく、4mm以下の細めのロープシュリンゲが必要です。
ごめんなさい。回収してます。(tan)
このF2の右側の水流の登りでてこずり、すっかり濡れました。
ごめんなさい。回収してます。(tan)
いきなり腰まで水に浸かる深さ。。。(chaka)
F3 もうF2で濡れてるからあとはいけいけだ…でも冷たい!(tan)
途中、中ノ沢径路に繋がる階段がありました。
大岩。
ロープを使わないで登りのチャレンジしようと思ったけど、やっぱり私も素直に使わせていただきました。(tan)

chakaさんむつかしいコースにチャレンジしています。(tan)
ちょうど右手のところに残置シュリンゲがありました。
でもここは、ぬめっていてほんと怖かったです。(tan)
最後の滝。
今日は右岸側を巻いて残置ロープで降りました。
でも次回は登りたいですね。(tan)
最後の滝。
今日は右岸側を巻いて残置ロープで降りました。
でも次回は登りたいですね。(tan)
詰めると廃墟のような巨大な堰堤の下をくぐります。
中ノ沢径路を40分ほど歩くと駐車スペースですが、途中何箇所か崩落してロープが張られたり迂回路になったりしています。

遅れましたが感想です。
小川谷はなるべく濡れないで行こうとすると急に難易度があがる気がします。
まだシャワーや泳ぎには早いせいか、GWの晴れた日なのにわれわれしかいなかったのは意外でした。
しかし、奴はいました。帰りの作業径路で私だけ1匹足にとりついていました。今年の初ヒルです。(泣)

丹沢きっての美渓と言われている小川谷廊下にいつか行きたいと思いながら去年の沢シーズンは骨折して棒に振ってしまい、やっと機会に恵まれました。
人気の沢ということで混んでいるのではないかと思っていましたが、晴天にもかかわらず私達以外には誰もいず、ゆっくりと遡行を楽しめました。
美しい景観の中次から次へと現れる滝を登ったり、胸まで水に浸かって釜の中を歩いたり深みを避けてへつったり、最初から最後まで飽きることのない楽しい沢でした。
巨石の間を通り廊下を抜け、最後の滝を上がり目の前に崩れた巨大な堰堤が現れたときは、まるで近未来SFのエンディングを迎えたような雰囲気を感じました。

登録日: 2015/1/25
2016/5/4 10:22
 気持ち良さそう!
tanzawaboyさん、chakaranさん
おはようございます。
晴天の下、綺麗な淵に腰まで浸かったり明るいゴルジュのへつりの様子など、楽しませていただきました。
小川谷は初めて友人に連れて行ってもらった思い出の沢です。当時はウェーディングシューズと呼んでいましたがフェルト底の沢靴を準備していそいそと出かけたことをなつかしく思い出しました。
本格的な沢登シーズンの始まりですね。
静かな美渓遡行、お疲れさまでした。
登録日: 2011/11/12
2016/5/4 22:59
 Re: 気持ち良さそう!
はじめましてsecretmagicさん、コメントありがとうございます。
本当に綺麗で水量の多い沢でした。
暑さの盛りにじゃぶじゃぶ水を浴びながら歩きたいですね。
30数年ぶりに沢登りを再開したばかりなので、今シーズンは色々な沢に沢山行けることを楽しみにしています。
2016/5/5 0:12
 Re: 気持ち良さそう!
secretmagic さん、こんばんは。

小川谷は、それぞれの景色が印象深く、各人に様々な思い出がつまった愛される沢だと思います。
また行きたくなったと言われるとうれしいです。(自分は後からコメント追加しただけなんですけどね…)
登録日: 2015/9/14
2016/5/8 9:26
 以前清掃登山・・町をテクテクでご一緒させていただいたものです
会の写真見て・・・すごいと思ったらtanzawaboyさん投稿でしたね。絶景ですね。先日鍋割山でザックについたのか腰を5箇所ヒルに吸われたみたいで服が血だらけでした。山レコ楽しみにしています。明日は大倉尾根で補修します
登録日: 2011/1/6
2016/5/8 10:08
 F2の残置はなくなっているんですね。
tanzawaboyさん。いつものグル−プシェアから誘導していただきました。コントラストが効果的な清々しい写真を堪能しました。おっしゃる通りに、濡れないように、とすれば難易度が上がる沢なのでしょうね。F2のチョックスト−ンの残置スリングや木がなくなっているとのことですし、私は今度大丈夫かなあ。
2016/5/8 23:06
 Re: 以前清掃登山・・町をテクテクでご一緒させていただいた...
yazawa0730さん、こんばんは。

あの清掃登山の時、自分は慣れないごみ拾いで何回もかがんだせいか、しばらく腰が痛かったです。
yazawa0730さんは大丈夫でした?

ところで鍋割山で献血したんですね。5回も!!!
奴らは汗や体温に敏感ですから、大倉尾根も気をつけてくださいね。
登山道補修作業がんばってください。
2016/5/8 23:09
 Re: F2の残置はなくなっているんですね。
nirvanaystさん、こんばんは。
F2に残置しておけばよかったのですが、マッシャー結び用の若干芯無しロープではね、ちょっとね。
F2はぜひ先頭でチャレンジしてみてください。お気をつけて!