記録ID: 859359 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

荒地山から風吹岩

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山nejikuma, その他メンバー3人
アクセス
阪急蘆屋川駅北側のコイン駐車場に停めました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S芦屋川駅10:4510:53芦屋川、高座の滝方面分岐10:59城山・荒地山方面分岐点11:0011:18高座の滝11:2111:40高座谷への分岐11:4412:01七右衛門嵒12:16テーブルロック12:1812:25立烏帽子12:2612:31荒地山13:1413:22黒岩13:2413:28荒地山13:3013:34なかみ山13:3513:44荒地山への分岐13:4513:57風吹岩14:0214:06ピラーロック14:0714:22ロックガーデンの案内板14:2314:35高座の滝14:3714:55城山・荒地山方面分岐点14:5615:02芦屋川、高座の滝方面分岐15:16芦屋川駅15:1715:24ゴール地点G

備考 GPSログは、iPhone6です。

岩梯子をぐいぐい登ります。
荒地山ボルダーから大阪湾。
風吹岩はいつも盛況ですね・
子供たちは「滝乃茶屋」で物色。
芦屋の高級住宅街を歩いて蘆屋川駅へ。

今週も家族4人で近郊ハイク。今日のコースは、芦屋川〜高座谷〜荒地山〜風吹岩〜ロックガーデン〜芦屋川。
お姉ちゃんは、しきりに「地獄谷に行くの?」「岩場に行くの?」と、難コースをご所望のようですが、残念ながら違う道に行くと告げたら残念そうにしてました。
でも、荒地山には「岩梯子」があると教えると俄然やる気が出たみたいで、足取り軽く、どんどん先行していきます。
荒地山の巨大ボルダーの間を縫うように登り、山頂へは12時40分ころに到着しました。
カップうどんの昼食を食べ、魚屋道から風吹岩へ向かい、中央稜を下って高座の滝へ。
好天の一日で、日向はかなり暑かったのですが、木陰の道は涼しく、快適に歩けました。