記録ID: 860124 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
往路 西武秩父線芦ヶ久保駅
復路 東武東上線小川町駅

S芦ヶ久保駅08:0710:02丸山10:1310:58高篠峠11:22白石峠11:2911:48剣ケ峰11:4912:07堂平山12:4013:03笠山峠13:29笠山西峰13:37笠山13:3913:47笠山西峰14:46萩平丁字路14:4715:12ヤマメの里公園駐車場15:1315:20皆谷バス停G

芦ヶ久保の駅に初めておりました。となりに道の駅もあるためか、とてもきれいです。なによりも、外のトイレが立派できれいなのは、女性にとってポイントが高いと思います。
これから進む方向をチェックします。
まずは県民の森を目指します。芦ヶ久保駅でおりた人で、こちらのコースを歩く人はいませんでした。
果樹園のある坂からの眺め
とにかく県民の森を目指して
カワセミもお出迎え
道端の花もきれいです。
つつじが満開
藤が咲いています。
登山道に踏み込みます。このあと鳥獣侵入防止ネットを開き登山道へ。熊が怖いので熊鈴をつけて進みます。
倒木が行く手を阻みます。
ひたすら上ります。
大日如来様
丸山の展望台に着きました。
白石峠を目指します。途中何組かのハイカーとすれ違いました。
ここから、しばらく林道を進みます。
白石峠到着。自転車多いです。自転車のみなさん、こんなところまで、すごいですね。
剣ヶ峰山頂です。通過するつもりでしたが、勢いで来てしまいました。
堂平山到着です。曇っていたので、景色はいまいちでした。
天文台を眺めながら、少々休憩をとって笠山に向かいます。
パラグライダーはやってませんでした。
笠山に向かいます。乳房山なのでなめてかかっていたら、道が急で結構厳しいところでした。
笠山到着
笠山からの眺望
笠山神社に道中のお礼をし、皆谷BSを目指します。
今日一番の眺望です。
皆谷BS到着しました。ちなみに「かいや」と呼ぶのですね。
やっと小川町につきました。