記録ID: 860258 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥日光(社山〜半月山)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー natu8, その他メンバー1人
天候曇一時晴れ
アクセス
中善寺湖畔の歌ヶ浜駐車場を利用させていただきました。無料 かなりの車が停められますが人気の土地柄なので早めの行動がよろしいかと思います。

S歌ヶ浜駐車場08:4209:34狸窪09:58阿世潟10:0210:19阿世潟峠10:2311:41社山11:4913:17阿世潟峠13:1813:58中禅寺山13:5914:06半月峠14:1114:37半月山展望台14:4514:52半月山14:5715:03半月山展望台15:0415:16半月峠15:2015:56狸窪16:33歌ヶ浜駐車場16:3416:34ゴール地点G
奥日光の社山、半月山に行ってきました。(いきなりスタートから道間違えました。)

歌ヶ浜駐車場から登山口までは中禅寺湖畔を結構歩いて行くことになります。
平坦な道をダラダラ歩くのは嫌だなと思っていましたが、中禅寺湖畔は
やしおが咲いており湖畔を歩くのは結構気持ちが良かったです。
また湖の水も綺麗でびっくりしました。
新緑、紅葉の時もきっといいだろうなと感じさせる湖畔でした。
この湖畔だけでも結構いいです。

しばらく、中禅寺湖畔を歩いて、社山への登山口から社山を目指しました。
薄曇りでしたが、男体山をバックに中禅寺湖が一望出来てとても良かったです。
ちなみに頂上より、頂上に向かう途中の方が景色はいいです。

猿の集団がおおきな声を上げながら谷を下っているのもみかけました。

次に半月山を目指しました。ここの頂上は展望なしです。手前の展望台は
いい眺望です。

今回もケガもなくいい山行が出来ました。ありがとう。

コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。すれ違いしずらい狭い個所はあります。
その他周辺情報下山後やしおの湯に寄りました。少しぬるっとしたやわらかいいいお湯でした。そのせいかかなり混んでいました。

共同装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

出発します。
中禅寺湖畔。
白根山には雪がまだあります。
やしおが咲いてます。
いい感じのやしおです。
ドラマチックモード。
中禅寺湖畔から社山に登って行きます。
こっ これは、
いい感じです。
ドラマチックモード。
途中は笹に覆われ道も狭いです。
社山到着です。
社山の三角点。
昼食です。
おやつです。
下って、登ってと、少し疲れモード。
半月山手前の展望台より。
半月山到着。
半月山の三角点です。