記録ID: 860673 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

荒倉山 かつての鳳凰山の通り道だったらしい

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー fpttpctt
天候晴れ時々曇り
アクセス
甲府南インター付近の「みたまの湯」を利用 5回/1年 利用で 初回利用日から2年以内で1回無料サービス付き

S牛頭島公園12:3012:56龍珠院14:30つぶらの松14:3114:36荒倉山14:5915:01つぶらの松15:0315:55円池16:0816:13龍珠院16:1416:28ゴール地点G
コース状況/
平川峠までの道は多少荒れているが何とかなるレベル。国土地理院地図の破線登山道から少し外れる部分あり。相当の古道の様。平川峠ー林道終点も相当の古道。
林道終点から山頂まではよく整備されている。
その他周辺情報林道終点、龍珠院に10数台程度の駐車スペースあり。

20号線の穴山橋付近の駐車場にある案内板。不動の滝より奥の滝の名前がある。
白州近辺の案内。中山峠から台が原へのハイキングコースがある。
今回のコースです。
穴山橋から少し移動して、今日の出発地点です。
しゅっぱーつ!
しばらく舗装路を歩いて猿除けの電気柵を越えます。
ここから登山道
標識があります
すぐに舗装路へ出くわして、左の方へ。赤コーンと物置が目印
これから向かう荒倉山です
古民家に表示が
すぐまた曲がります、左折。
またすぐ右折
立派な寺
寺の石垣に表示
寺の駐車場。ここまで来るまで来れるし。
ここは下っている方向へ、平川峠方面へ思い切っていきます。
赤矢印ありますが、元気がない。
祠あり
ここが分かれ道です。右下から登ってきて振り返って撮影しています。左上に巻き道がありますが、振り返らずにまっすぐ行くと次の写真以降の様に荒れ放題の道となり、やや焦ります。
急に荒れてきて、合ってるのか?とやや心細くなります。
それでもめげずに進むと、運が良ければ水場?がありました。
水場のすぐ横にはこの標識が。水場を左手に後にして右へ進みます。
すると、いかにも古道っぽくなり多少安心しますが、国土地理院の破線の登山道からは離れていき、またもや不安が募ります。
それでもめげずに進むと、これが。。、合っています。
見通しがあるのはこの辺くらい。
やっと峠です
去年はここまで林道で来ました。
平川峠より100m程度進むと登山道が見えます。
この辺からは安心して進めます。
林道出会い。写真中央に無理やりよじ登ったような黄土が見えますが、よじ登らずに林道を素直に右へ進めばよいです。
林道出会いにはかかしが出迎えております。 あ、首が、、、
林道終点。10台分くらいの駐車スペースあり。
ここからは日向山並みに案内が出ており、整備もされています。
100m毎に標識があります。安心です。
名物になるといいですね。
この松です。お弁当がいただけそうです。
到着。
富士山方面が開けています、かすんで富士山は写っていませんがかろうじて肉眼で見えました。
ちょっと遅めの昼食です。おでんです。箸を忘れたので枝で代用しました。その後下山しますが、登りと違い安心感があるのでダッシュで下ります。3時に下山開始。
平川峠まで25分くらい。さらに下の古道のこの「タコ松」まで29分。
古道っぽい感じ満点です。
写真の右下から行きは這い上がってきましたが、帰りは左側の巻き道で下ります。
途中こんな目印があります。
巻き道を通過し、龍珠院の分かれ道で円池方面へ行ってみましたが、このような沼のようなのしか見当たらず引き返しました。
で、よく見たら、650mとあるのでもう少し行けば円池に行けたかも。
帰ります。途中の民家越しに見える茅ヶ岳かな?
下山終了。お疲れさまでした。

円池を見逃してしまったが、車で行けそうということが分かった。林道終点までは、前回挑戦したけど、結構道が険しく車の底をぶつけていたのであきらめたが、車高の高い車なら林道終点まで乗り付けることも可能。林道終点からの登山道は整備され、穴場的な感じ。子連れピクニックにも最適でしょう。
下山時にふもとの奥様方に声をかけられ、荒倉山ハイキングですかと、
5月中旬からは山ヒルが出るらしいので要対策。以前、食われたけど、痛くはないが、気持ち悪い。やや右膝痛のため頂上で湿布&サポーター装着し下山。それほど激痛ではなかった。
5/1の大岩山、5/2の荒倉山、連休は中央道が大渋滞の予報だったので何とかずらして2日の夜帰りましたが、甲府南のみたまの湯を19時ちょうどに出発して、柏まで3時間かからず到着しました。