記録ID: 860756 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原山

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
メンバー pito0519(CL), その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
■交通 (片道2000円)
・行き:大和上市駅 9:00発 http://goo.gl/04gZys
・帰り:大台ケ原 14:30発 http://goo.gl/DG76t2

1日目
Sナゴヤ谷出合12:0012:39七ツ池12:4013:39開拓分岐13:4013:55展望台13:5914:09開拓分岐14:2115:15ナゴヤ谷出合15:34「心・湯治館」15:3915:40大台ケ原駐車場15:4315:49「心・湯治館」15:50大台ケ原駐車場
2日目
大台ケ原駐車場07:5107:52「心・湯治館」08:20展望台分岐08:24大台ヶ原山08:3908:42展望台分岐08:5109:57正木ヶ原10:0110:09尾鷲辻10:3410:40本ゴヤ嶺10:4210:56牛石ヶ原10:59大蛇分岐11:04大蛇11:3912:00大蛇分岐12:0212:26シオカラ谷吊橋13:0113:30大台ケ原駐車場13:3213:35「心・湯治館」13:36大台ケ原駐車場13:36大台ケ原駐車場13:36「心・湯治館」13:59大台ケ原駐車場14:0414:06「心・湯治館」14:1214:15ゴール地点G
その他周辺情報■宿泊 (相部屋1泊8400円)
・心・湯治館: http://cocoro-toujikan.com/tomaru.html

個人装備 リュック(1) リュックカバー(1) 登山靴(1) 手袋(1) 防寒着(フリース)(1) タオル(1) サポートタイツ(1) バンダナ(1) 地図(1) コンパス(1) ヘッドランプ(1) 日焼け止め(1) 医薬品 健康保険カード(1) 昼食(2) ペットボトル500ml(2) コップ(1) 食器(1) 割り箸 非常食 お菓子 ビニール袋 着替え(1) 温泉セット(1) メガネケース(1) 耳栓(1) 座布団(1) 新聞紙(1) 防水袋(1) デジカメ(1) GPSモジュール(1)
共同装備 コッフェル(1) コンロ(1) ツェルト(1)

バイケイソウが群生しています。
苔むした大木に太いカズラが巻き付いています。
ツララ発見!寒い訳だ…
ヤマツツジかな
展望台から見た大蛇堯覆世い犬磴阿蕁法
ビジターセンターでは去年の天気の情報が。
夕食。ヤマメが美味しかったです。写真撮り忘れましたが、あとで猪肉もいただきました。
朝食はアジの開きです。
日出ヶ岳山頂。快晴で良い眺めでした。
山がたくさん。個性的なので意外と見分けられます。
東大台は木道が多いです。
立枯れした木や倒木と笹が多し。景色としては良いのですが、昔はここも立派な森だったんですね…
大蛇瑤砲董
シオカラ吊り橋。下の河原が良い休憩ポイントです。

1日目: 事前の立入申請が必要な西大台ヶ原へ。全国的に気温が下がった4/29、大台ヶ原では霧氷が見られるくらいの気温!バスで到着した時には1.5度!?想定外の寒さで防寒の装備不足でかなり寒かったです。バスで出会った、大きな撮影道具持ってきたあのお兄さん、野宿して星空を撮る、と言っていたけどその後どうなったのか…

西大台ヶ原に入る前に30分ほど講習を受講。入り口には警備係の人が。寒い中ご苦労様です。マットで靴の泥を落として本格的に出発です。
立入人数制限されているせいか、人にはあまり会わないで済みました。バイケイソウの葉がたくさん。苔も沢山です。雰囲気は北八ヶ岳みたいな感じ。コースも迷うことなく危ないところも特にありませんでした。
見晴らしというより、苔生した落ち着いた雰囲気を楽しむ感じのコースです。
展望台では大蛇堯覆世い犬磴阿蕁砲よく見えましたが風が強く寒くてすぐに退散。

宿泊は心・湯治館。名前に反して温泉ではない様子。でもお風呂に入れるのは嬉しいものです。
ちなみに大台ヶ原の標高は1695m。この宿の車2台ともナンバーが16-95。やりますね。
夕食はヤマメと猪肉の焼肉をいただきました。美味しかった。
寒かったのでお風呂に入ってすぐ就寝。

2日目: 快晴です。午前中は風が残ってて寒かったけど昼には風も収まって気持ちいいハイキング日和になりました。東大台ヶ原はあちこち木道が整備されていて歩きやすいです。日出ケ岳は360度の見晴らし。晴れてよかった。
道は枯れた立木、倒木がたくさんあり、伊勢湾台風の時の被害とのこと。開けたところにはササがたくさん。その中のあちこちで若い木を囲ってシカから守っていました。
あと、キツツキの木を突く音がよく聞こえました。でも姿が見えないんですよね…大きなレンズをもったお父様方が熱心にカメラを覗き込んでいました。あのレンズ、幾らだろう…
大蛇瑤牢笋涼爾辰海任覆なかの迫力でした。子供が怖がってました。トラウマにならなきゃいいけど。
このコースはシャクナゲがたくさんあります。まだ季節は早かったけど咲いたらきれいでしょうねー。

受付の人曰く、西大台ヶ原は紅葉と苔の緑のコントラストが映える秋がオススメとのことです。
ちょっと遠いけどまた来たいです。10年後くらいかな?