記録ID: 862170 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

三瓶山縦走 ー最高の天気 2016GW第二弾ー

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー legazo
天候晴れ(でも風は強し)
アクセス
出雲から車で1時間強といった所。

S西の原登山口05:3805:48男三瓶・扇谷分岐05:5106:461073m点06:55三瓶山07:0107:02三瓶山頂小屋07:0307:14ユートピア07:20兜山07:26女三瓶山07:3907:45室ノ内展望台07:4907:50大平山07:5108:00奥の湯峠08:16孫三瓶山08:2008:26風越08:41子三瓶分岐08:4408:44子三瓶山08:54赤雁山08:5508:59鞍部分岐09:17男三瓶・扇谷分岐09:25西の原登山口09:2709:29ゴール地点G
その他周辺情報今回は西の原登山口を利用ということで、前日は近くのモンテ・ローザさんで宿泊。アットホームな宿でよかったです。
近くには温泉も沢山あります。私は亀の湯という所を利用。200円とリーズナブル。

西の原より登ります。文字とおり西側なのでまだ暗いです。
登山口です。
影三瓶が出てます。
雲海も出ていてキレイです
男三瓶山頂上付近です。なだらかで良い感じです。
三角点発見
男三瓶山頂上。本日の最高地点です。風が強い。
どこを撮っても良い景色。
写真撮りまくりです。
三瓶山を周回しているので、次々に景色が変わっていきます。
この山並み。いい感じ。
ここから下山します。名残惜しい。
西の原に立っている定めの松という松。

by legazo

田中陽希さんのグレートトラバース2を見て行きたいと思っていた三瓶山登山。GWの大山登山のついでに行ってきました。
三瓶山登山するなら周回コースでしょ〜、という事で西の原登山口から男三瓶山に登り、時計回りで周回です。次々と景色が変わり三瓶山の山並みを楽しめます。三瓶山を楽しむのなら周回が絶対オススメです。標高が低い割には満足度が高い登山ができると思います。
GWなのに人もそれほど居なく、天気も最高で快適な登山でした。唯一、時間帯のせいか、男三瓶山付近は風が強かったのでしんどかったです。