記録ID: 863492 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

霊仙寺山(霊仙寺跡コース)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー Kitara
アクセス
登山道は東側に霊仙寺跡といいづなリゾートスキー場の2箇所あり、どちらもコースタイムは大差ない。霊仙寺跡へは、飯綱高原白樺別荘地付近の案内標識に従って細い道に入り、少し進んだところに詰めて停めれば7〜8台程度は入れる駐車場あり。トイレはないので、霊仙寺湖畔の公衆トイレを利用。

Sスタート地点08:4711:09霊仙寺山15:0016:30ゴール地点G
11:09 霊仙寺山
コース状況/
後半1/3の低木帯でやや笹が濃い部分があるが、コースはよく整備されており、特に危険個所はなく、道に迷う心配もない。急登が始まってからは黒い粘土質の地面が主体となり、滑りやすいので特に下山時には足元に注意が必要。
その他周辺情報登山口から少し下った霊仙寺湖畔にむれ温泉天狗の湯があり、600円で入浴できる。

駐車場の霊仙寺跡
ブナ林を黙々と登る
1300m位で左からいいづなリゾートスキー場からのコースと合流する
残り標高差400m位であと1時間の標識
葉をつける前の明るい樹林帯を行く
1500m位の低木帯に変わる辺りから展望が開けてきた
飯縄山も全景を現す
登るにつれてどんどん景色が良くなる
頂上直下から望む端正な飯縄山
飯縄山を背景に山頂
東の志賀の山並み
南にそびえる飯縄山
少し下った地点から戸隠連山を望む
山頂を見上げる
時間が経って雲が飛び、さらに景色が良くなってきた
戸隠連山の奥に北アルプスも見えてきた
北から南にぐるっと
もう一度山頂に上がって北から南にぐるっと
山頂ともお別れ
北アルプスの雲がだいぶ飛んできた
西陽を受けてうっすら紅く染まる

by Kitara

引き続き好天が続いたので、飯縄山と稜線を連ねる霊仙寺山(信州ふるさと120山)に向かう。
霊仙寺跡からの標高差は1000m弱で、地形図の等高線の通り、最初は比較的緩やかな登りであったが、1300m位からひたすら急登に次ぐ急登が頂上直下まで続く。
1500m位からは低木帯となり、振り返ると景色が開けてくる。この辺りは笹が濃く、踏ん張りどころだ。
2時間半足らずで山頂にたどり着くと、眼下に素晴らしい絶景が広がる。戸隠連山のある西方面のみ樹木に視界が遮られるが、その他の方面は遮るもののない大展望が広がる。北には黒姫山越しに残雪輝く妙高山が近く、東には上信越の山並みが一望できる。今日も昨日と同様に午後になるほど空気が澄んできて、北には遥か日本海、南には遥か八ヶ岳まで望めた。
山頂では樹木越しにしか見えなかった戸隠連山は、山頂からちょっと下った所からの眺望が良く、時間が経つにつれて北アルプスの雲も取れてきた。今日は霞がちな春としてはほぼパーフェクトの視程か。
どんどん良くなる展望に後ろ髪を引かれて、結局山頂に4時間も長居してしまった。隣の飯縄山の記憶と比較すると、西の戸隠方面の眺望は一歩譲るが、北の妙高方面の眺望はより近いこちらの方が優れている印象だ。有名な飯縄山と比べると遥かに地味な山であるが、甲乙つけ難いセットで語るべき名山である。
飯縄山に向かう縦走路もあり、いいづなリゾートスキー場に下山すれば周回も可能で、丸一日高山気分を楽しめそう。