記録ID: 863650 全員に公開 ハイキング中国山地東部

半裸で那岐山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー messagetea
アクセス
駐車スペースけっこうあります。
普段は人が少ないので一番上に止められるでしょう。
GWは人が多く、それでも下の駐車場を使えば充分とめられます。

S那岐山登山口駐車場07:2707:33蛇淵の滝入口07:38B・Cコース登山口07:52Cコース・林道交差箇所08:21大神岩08:2208:54那岐山三角点峰08:5509:00那岐山避難小屋09:08那岐山09:2409:27A・Bコース分岐09:2810:12B・Cコース分岐10:19那岐山登山口駐車場10:19ゴール地点G

銀竜草、日向にあるのは珍しい。
帽子の落ちしものありました。
ササの合間に○○○○。
盗掘されないといいんですが。
奈義?こっちの書き方もあるのかな。
那岐山
嗚呼縦走路よ。
この山脈の一番端から歩きたい。
凪ぎの山、おだやかです
きれいな避難小屋
那岐山
黒滝。夏は滝にうたれたい
更々小川

那岐山です。
神話の山で、登山道のところどころ、岩に文字が刻まれています。そのぐらいです。

ぽかぽか陽気のなか、いい感じの登山道を楽しめました。
この日は人が多かったのですが、普段はあまりいないそうで、稜線を端から縦走したら楽しかろうなと思います。

登り途中に半裸のおじいさんとすれ違いました。
ピンときて尋ねたところ、毎日登られているそうです。
毎日のぼるひとがいる山は大抵いい山なのです。
東北の焼石岳も良い山でした。それで悪かったのなんて筑波山ぐらいです。

下山すると、登りはじめと比べ、随分たくさんの、車がありました。
そのまたたくさんの車が。下の方にある大きな駐車場を使わず、林道に路駐しています。
登り始めにあった車はお行儀が良く、上から順に駐車スペースにとめてあったのですが、遅くにきた車は路駐が多い。
10時にきて上の方に止めたいというのはどうなんだろう。
わざわざ登山しに、疲れにきているのに、少し歩く距離が延びるのも嫌なのかな。
もそもそと苦言を申し上げたい気持ちもあるが、法令違反というわけでもないし、別にいいか。
ここの林道は広いし。富士山と違い希少な植物を踏んでいるわけではないし。