ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 864588
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

奥武蔵 関八州見晴台(つつじが見頃)

2016年05月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:35
距離
9.9km
登り
666m
下り
666m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
0:39
合計
3:23
7:54
44
8:38
8:38
31
9:09
9:09
11
9:20
9:38
5
9:43
9:46
16
10:02
10:20
18
10:38
10:38
39
11:17
天候 臼曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
・西部秩父線−芦ヶ久保駅
 車を駐車
 →西吾野駅周辺に駐車場が無いため
・西部秩父線−西吾野駅
 コース起点
・芦ヶ久保駅〜西吾野駅
 片道 210円
 1時間に2本程度の運行
コース状況/
危険箇所等
道標がポイント、ポイントにありますので、迷うことは有りません。

関八州見晴台周辺 ぶよ、蜂が多かったです。
芦ヶ久保道の駅 第二駐車場(無料)に車を止め、
トイレを済ませ、芦ヶ久保駅へ。
50段程の階段を登ります。
芦ヶ久保道の駅 第二駐車場(無料)に車を止め、
トイレを済ませ、芦ヶ久保駅へ。
50段程の階段を登ります。
西吾野駅周辺には、駐車場が無いので芦ヶ久保駅から電車に乗ります。
西吾野駅周辺には、駐車場が無いので芦ヶ久保駅から電車に乗ります。
今日は平日。
学校はあるんですね。
今日は平日。
学校はあるんですね。
西吾野駅に到着。
降りたのは3人、全員関八州見晴台へ行くみたい。
西吾野駅に到着。
降りたのは3人、全員関八州見晴台へ行くみたい。
最初は、坂道を降り、にしあがのばしを渡り右折。
道なりに進みます。
1
最初は、坂道を降り、にしあがのばしを渡り右折。
道なりに進みます。
写真を撮りながらの歩行のため、あっという間に西吾野駅を降りた二人は見えなくなってしまいました。
写真を撮りながらの歩行のため、あっという間に西吾野駅を降りた二人は見えなくなってしまいました。
ムーミンが行く方向を指してくれます。
1
ムーミンが行く方向を指してくれます。
こんな杉林を進みます。
1
こんな杉林を進みます。
パノラマコースの終点。
取り敢えず尾根に出ました。
ここまで50分程。
超ゆっくりです。
パノラマコースの終点。
取り敢えず尾根に出ました。
ここまで50分程。
超ゆっくりです。
いたるところに白、赤のつつじが咲き乱れているので
目を楽しませてくれます。
1
いたるところに白、赤のつつじが咲き乱れているので
目を楽しませてくれます。
花に見とれ過ぎて、高山不動尊??

通り過ぎてしまいました。

失態!!
花に見とれ過ぎて、高山不動尊??

通り過ぎてしまいました。

失態!!
また、杉並木です。

花粉の時期が過ぎて良かったです。

快適、快適。
また、杉並木です。

花粉の時期が過ぎて良かったです。

快適、快適。
下を見れば、黄色の花。
下を見れば、黄色の花。
丸山に到着。

つつじは、今満開。
4
丸山に到着。

つつじは、今満開。
一番良い頃では!!
いきいきしています。
9
一番良い頃では!!
いきいきしています。
これから関八州見晴台への最後の坂道です。
ここが、一番のつつじの名所との事らしい。

途中すれ違ったおじさんが話してくれました。
1
これから関八州見晴台への最後の坂道です。
ここが、一番のつつじの名所との事らしい。

途中すれ違ったおじさんが話してくれました。
まさに!!

咲き乱れています。
13
まさに!!

咲き乱れています。
回廊もあります。
5
回廊もあります。
関八州見晴台に到着。
4
関八州見晴台に到着。
武甲山は見えますが、
両神山は目視できますが、写真には写りませんでした。
6
武甲山は見えますが、
両神山は目視できますが、写真には写りませんでした。
南方面は、秩父方面より視界良好。

うっすらですが、富士山が確認できました。
南方面は、秩父方面より視界良好。

うっすらですが、富士山が確認できました。
西部ドーム(?)
も確認できます。
西部ドーム(?)
も確認できます。
関八州見晴台は高山不動尊の奥の院。

何が祭られているのでしょう。
関八州見晴台は高山不動尊の奥の院。

何が祭られているのでしょう。
石に刻まれた
軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)?
石に刻まれた
軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)?
小さな花があちこっちに咲いています。
1
小さな花があちこっちに咲いています。
残念ながらレンズの焦点距離のせいでここまでしか寄れません。
残念ながらレンズの焦点距離のせいでここまでしか寄れません。
赤7割、白3割って感じです。

本当にい今が見頃です。
6
赤7割、白3割って感じです。

本当にい今が見頃です。
残念ながら高山不動の本堂はカメラのバッテリが無くなりピンボケの写真が1枚。

恥ずかしいのでアップしませんでした。

ここまで降りて気づきました。

スマホを取り出しパシャリ。
残念ながら高山不動の本堂はカメラのバッテリが無くなりピンボケの写真が1枚。

恥ずかしいのでアップしませんでした。

ここまで降りて気づきました。

スマホを取り出しパシャリ。
樹齢800年の大イチョウ。
子育てイチョウといわれているとの事。
樹齢800年の大イチョウ。
子育てイチョウといわれているとの事。
おおきいです。
子育てイチョウの言われはこれ。
枝から気根。
お参りするとお乳が出るようになると案内版
に書かれていました。
1
子育てイチョウの言われはこれ。
枝から気根。
お参りするとお乳が出るようになると案内版
に書かれていました。
どうにか、雨が降る前に下山できました。
電車が来るまで30分程あるので、カップラーメンを食べて
時間を繋ぎました。
1
どうにか、雨が降る前に下山できました。
電車が来るまで30分程あるので、カップラーメンを食べて
時間を繋ぎました。

感想

4月上旬、自転車でコケて肋骨2本のヒビ、左の肩、腕、手、腰、膝、足の甲を
打撲。 
GW天気が良くても家の中でうだうだ。
したことは、庭の草むしり位。

こんなGWを過ごしていたら、案の定、腹回りにお肉が付き始めしまいました。

犬の散歩もできるようになったので、ちょっとハイキングがてら
つつじの名所 関八州見晴台へ出かけてみました。

つつじは丁度、見頃の時期。

白や赤のつつじが咲き乱れ、とっても綺麗でした。
ただ、つつじの蜜目当てに蜂が沢山飛んでいました。
ちょっと、目障り、耳障りの一面もありましたが、
うす曇りで関八州 全てが見えたといえませんでしたが、
暑くもなく、快適な登山ができました。

怪我した左足をかばったせいか、体重が重くなったせいか
左足の膝が少し痛くなりました。

また、左斜面の道を歩くと、左の甲が内側にねじれるので
少し痛かったです。

病み上がりとしてはまずまず。

9Km弱のハイキング。
丁度良かったかも知れません。

また、天候もどうにか持ったので!!。

今回の写真、関八州見晴台の数枚と、高野不動尊の大イチョウを
除き、40年前のレンズで撮影してみました。
なので、露出、シャッタスピード、ピント全てマニュアル操作。
言わなければ分からないくらい綺麗に撮れたと思っています。

その分、液晶、一か所で数枚の写真を撮ったため、50%強の
バッテリの残容量では持ちませんでした。

後悔!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
黒山三滝 関八州 西吾野
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら