記録ID: 864963 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山 途中撤退(スカイケーブル利用〜赤倉登山道)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー abek3, その他メンバー3人
天候晴れ〜曇り
アクセス
妙高高原スカイケーブル駐車場を利用。

コース状況/
・ゴンドラ山上駅〜大谷ヒュッテ
スキーゲレンデは雪無し。登山口からしばらくは夏道。大谷ヒュッテが近づくと残雪多い。ピンクテープが少なく、ルーファイ必要。

・大谷ヒュッテ〜天狗堂。
残雪あるが、所どころ夏道がでておりルートは判り易い。

・天狗堂〜クサリ場
光善寺池は雪で埋まっている。ここから先は尾根通しだが、道は判り難い。クサリ場は完全に雪の下。
クサリ場が出ていることを前提に登って来たので、万事窮す。(と言っても想定内、こんなこともある)
ここで、撤退。
その他周辺情報周辺に多数の温泉あり。

スカイケーブルの稼働待ち。天気も上々。
ゴンドラから妙高山。前夜の降雪で雪が白い。
雪の無いゲレンデを登る。
登山口からしばらくは、ほぼ夏道。楽勝かと思いきや。
ヒュッテ手前から残雪。地形を読み、GPSを見ながらルート決め。誰も登った形跡無し。
大谷ヒュッテ周辺は雪解け。
地獄谷からは硫黄臭がただよう。
天狗堂目指して。
赤倉山の向こうに高妻方面。
クサリ場はすっかり雪に覆われていた。周囲を探したが、登れる場所は見当たらず。残雪に昨夜の新雪が乗った不安定な雪質。登れても下りで苦戦は必至。
撤退します。
クサリ場以外は岩と藪に覆われて、進行不可。後は、安全に降りる事に専念。
ゲレンデでヘルメットに着けるビデオカメラを拾いました。スキーヤ−の落とし物? ゴンドラ乗場に届けておきました。
無事下山。
下山後の妙高山。

by abek3

例年より雪が少ない妙高山。GWのみ可動のスカイケーブルを利用して山頂を目指したが、クサリ場が雪で埋まり、登頂を諦めた。
 この時期の妙高山は完全な冬山。今年のような雪の少ない時でも、我々のレベルでは到達不可であった。

ゴンドラ乗場の係員から、滑落事故があったので気を付けるように言われた。帰ってから調べると、4/25に死亡事故があったとの事。
亡くなられた方の、ご冥福をお祈りいたします。