記録ID: 865060 全員に公開 ハイキング関東

メンバー yowayama, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行きは白丸駅から徒歩、帰りはケーブルカーとバスを乗り継いで御岳駅

S白丸駅08:5810:18海沢園地10:2410:49大滝10:5512:58大岳山12:5913:12大岳山荘13:1313:35鍋割山分岐13:38芥場峠13:3913:50綾広の滝13:5214:09長尾平分岐14:1014:36御岳山駅G
コース状況/
白丸駅から海沢園地までは車道歩きが長く、キャンプ場までは車の通行も多いので注意が必要。海沢探勝路は特別な危険箇所は無いものの難路とされているので道迷いには注意した方が良い。大岳山から御岳まではメジャーなルートで登山者も多い。
その他周辺情報ルート上のトイレ、白丸駅(ホーム上に綺麗なトイレがあった)、駅から歩いて海沢川を渡った所、海沢園地、大岳山荘跡付近、御岳。
御岳集落は飲食店から土産物屋までいろいろと揃っている。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25000地形図(1) 医薬品(1) コンパス(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) ファーストエイドキット(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食1式(1) エマージェンシーシート(1) 昼食 行動食(1) ビバークツェルト(1) 予備メガネ(1) 手袋(1) 帽子(1) 虫除けネット(1) 折りたたみ座布団(1)

白丸駅のホーム、この手前に綺麗なトイレがあるが利用者がいたので写真は省略する。
奥多摩方面に歩いてゆくと多摩川を渡る橋が出てくる。数馬峡橋だ。国道を進む事もできるが、これを渡って対岸の遊歩道を歩く事にする。
数馬峡橋からみた多摩川
遊歩道
遊歩道が終わり海沢川を渡るとトレイがある。さっき駅で行ったので通り過ぎる。
しばらく車道歩きが続く。
途中で小さい滝も見える。
さあ、着いた。ここが海沢園地だ。車が何台が止まっている。この先にある滝を見に来たのか、釣りに来たのかもしれない。ここにもトレイがあったので、念のため利用しておく。いよいよここから海沢探勝路となる。
まず初めに出てくるのが、三ツ釜の滝。この写真ではわかりにくいが三段ぐらいに別れて落ちているから三ツ釜なのだろう。
次に登場するのは、ネジレの滝。右にいったり、左にいったりネジレているからかな。この滝の前では女性がヨガポーズを決めて、男性が写真を撮っていた。何かの広告写真でも撮っているのか趣味なのかわからなかったが、何だか居づらかったのでさっさと退散。
大滝。写真は迫力が無いが、今までの中で一番落差が大きく見応えがある。
滝現物ももう終わりなので大岳山に向かう
作業用トロッコモノレール? 海沢園地に下端があったな。わさび田の作業用だろう。
沢に沿ってわさび田が続いている
わさび田が終わると急登が続く。やがて沢も不明瞭になり急登を登り切ると尾根に出るとこの指示標が出てくる。この枝尾根を行けば鋸尾根にでるはずだ。
尾根道にはツツジが咲いている。
鋸尾根に出た。山頂付近は混んでいると聞いたので山頂少し手前で休憩と昼飯とる事にした。
混んでる(^^;
霞んではいるが、富士山も見えた。人も多いので早々に下山開始。御岳方面に向かう。
大岳山荘跡付近
気がついたら大岳山から全然写真撮ってなかった! これは御嶽神社からの眺め。なかなか良い。
ケーブルカーの駅に到着。わさびを売っている。海沢のわさび田みたいな所から持ってきたのかな。