記録ID: 865181 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

リベンジ大山登山!

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山makky0911, その他メンバー2人
天候晴れ+強風
アクセス
宿泊した大山館の駐車場に停車。登山口まで徒歩2、3分です。

S大山寺橋・南光河原駐車場06:0506:09夏山登山口06:38三合目06:4006:52五合目06:57行者谷分かれ07:05六合目避難小屋07:0607:36八合目07:46石室方面との分岐07:57大山頂上碑08:1908:27石室方面との分岐08:32八合目08:3308:50六合目避難小屋09:2009:29行者谷分かれ09:31五合目09:43三合目09:4410:09夏山登山口10:11ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。稜線の木道では風で飛ばされないように。
その他周辺情報・宿泊した大山館でも登山後には風呂に入れます。
・温泉施設は大山館の近くに豪円湯院があり。大人600円。

早朝の大山。
噂のモンベル大山店
南光河原駐車場は、6時の時点でほぼ満車。さすがGW。
1合目に到着。
木漏れ日が気持ちいい
2合目到着
途中に木道の階段あり。
息子に追いつけません(笑)。
3合目到着
4合目に到着
景色を望めるようになりました。
5合目到着。もちろん、山の神に無事下山できるようにお祈りしましたよ。
6合目到着。いいペースです。
6合目。避難小屋からの北壁。
景色最高。
早朝にも関わらず6合目は登山客でにぎわっていました。
ここで宿で握ってもらった特大おにぎりを1個頂きました。
1個のおにぎりの中に具が、梅、鮭、こんぶの三種類入っていた美味。
雄大な景色。
7合目到着。
大山キャラボクの間を通ります。
8合目到着。ここから先は結構な強風が吹いていました。
左側は絶壁。落ちないようにしなければ。
キャラボクに囲まれた安全地帯に、ショウジョウバカマが群生していました。
昨日の風に比べれば、ちょろいちょろい。
でも、結構な強風な為、ロープをつかみながら山頂を目指します。
昨日撤退を決意した場所。今日はこの先に進みます。
ひたすら木道が続きます。風が強いですがロープを掴んで進むことができます。
すれ違いだけが一瞬いやだな(笑)。
無事、大山山頂避難小屋に到着。
トイレもきれいで立派な避難小屋でした。
山頂の弥山から剣ヶ峰へ至る尾根道。現在は立ち入り禁止となっています。
山頂からの雄大な景色
で、山頂で記念撮影。強風の為、帽子が飛ばないように押させています。
山頂避難小屋。
避難小屋でトイレ休憩した後、下山開始。
景色がきれいですな~。
下山中、山頂側を撮ってみました。
6合目でお食事タイム。
湯を沸かして、ホットコーヒーや宿のおにぎりを食べて元気いっぱい。
今回の下山ルートは、夏山登山口方面へ。
天気がよかったので、かなりの団体様が登られていました。
夏道登山口に到着。

昨日山頂にたどり着けなかったので、リベンジの登山です。

天気は昨日とはうってかわっての青空。しかし、山頂付近はかなりの強風でした。
今日は登り下りとも夏山登山道のピストンです。
新緑の中、太陽の光が差し込む木漏れ日の中での登山は最高です。

8合目まで気持ちよく登って木道へ。木道では強風でしたが、昨日に暴風に比べれば大したことなし(笑)。無事山頂を踏むことができリベンジすることができました。
弥山から見る景色は最高でした。
山頂の避難小屋でここでしか売っていない山頂の山バッチがあったのですが、お金を持ってこなかったので買えず(>_<)。失敗した〜。

下山中、どんどん登山客が登ってきます。さすがGW。
ところどころ渋滞が発生。早めに登山開始したおかげでストレスなく歩くことができました。
普通の登山者だけではなく、ジーパンにスニーカー、小さい子供を連れた家族等々、老若男女多くの人々が登ってました。人気の山なんですね〜

10時に夏山登山口に到着。気持ちのいい大山登山でした。
さて、これから2座目の上蒜山へ向かいます。