記録ID: 865590 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰〜車山〜

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー Tefunekomikeerdxthdvrxe, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
車山肩駐車場に無料Pあり

コース状況/
道は分かりやすく高低もそれほどない

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス 計画書 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

この日は朝から雨風強かったが、7:35頃から景色が見え出す。
8:26にハイキング開始
雲の間から見える中央アルプス?
眺めはよい
高原になっていてとても涼しいです
北アルプス
木はほとんど枯れ木
天然記念物らしいです。
午後からとても晴れてきました
涼しくて歩きやすいので、お勧めです。
次は車山へ
車山に向かう途中の岩。登るは結構危ない。
さあ少し見える車山へ。
道は明瞭です。
後ちょっと。
ここから車山まできつすぎて写真ないです。。
頂上では富士山見えた!
13時登頂完了!お疲れ!
朝一番のりだったが、戻ってきたらこんなに車ある。

mikeeアップロードお疲れさま〜。
諏訪山行一日目は霧ヶ峰の高原散歩でした。個人的には二度目の霧ヶ峰でした。前回行った時は下諏訪から徒歩で登ったためへとへとでしたが、今回は車で登ったため、体力も残っていて高原散歩を満喫できました。また、前回八ヶ岳方面に雲がかかっており富士山も見えませんでしたが、今回は八ヶ岳の全貌と富士山を望むことができて大満足でした!

by mikee

残雪期の霧ヶ峰、と思いきや雪は全くありませんでした。5月3日夜に自宅を出発し、5月4日朝4時ごろに駐車場に到着。しかし雨風が非常に強くご来光は無理でした。晴れてきた8時30頃にハイキングを開始し、その後はどんどん晴れてきて、絶好のハイキング日和でした。コースは高原のようになっているためアップダウンは少なく、行き交う人は小さな子供つれた家族連れもたくさんいました。本当に歩きやすいコースなので簡単にいける百名山の一つだと思います。
この次の日は赤岳にいくので、この日はこのハイキングのみで終わりましたが、時間的には近くの蓼科山にいけると思います。