記録ID: 866364 全員に公開 ハイキング丹沢

畦ヶ丸

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー silverfox718SikilunaKuchanmareirei0517
アクセス

S神奈川県立西丹沢自然教室06:5507:44下棚08:50善六ノタワ09:0809:44畦ヶ丸09:5610:00畦ヶ丸避難小屋10:2311:07大滝峠上11:0911:55一軒屋避難小屋12:5512:55鬼石沢(大滝沢本流)12:5613:16マスキ嵐沢13:2514:06ゴール地点G
初心者1名同行の為、休憩を多めに取り、歩行スピードも押さえ目の行動となりました。
コース状況/
西丹沢自然教室登山届けポスト有り
トイレ有り
自販機有り
その他周辺情報中川温泉 ぶなの湯(日帰り温泉)有り

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ファーストエイドキット

自然教室裏手吊橋スタート
本棚上のベンチ
疲れたので休憩
この山はちょこちょこベンチが有って有り難い(^_^)
本棚上のベンチ
疲れたので休憩
この山はちょこちょこベンチが有って有り難い(^_^)
隙間から・・・(^-^)/
善六ノタワ過ぎ、ベンチ先
目的地畦ヶ丸山頂
山頂先100m程に避難小屋(トイレ有)
山頂の記念碑
大滝峠上分岐
形の良いキノコ
一軒家避難小屋
セブンで買ったカットレタス
セブンで買ったマーガリン入りパンにスライスチーズ・ロースハム ・カットレタス・マヨネーズを挟み
簡単サンド作成中!
お湯を沸かし中!
カップ麺の為に
流石にジェットボイルには敵わず(^_^;)
コーヒーの為に
鉄骨で補強された橋
支柱が錆びていて少し怖い(>_<)
大きな滝を発見!
名瀑かなっ!?
林道分岐に到着
数台車が停められそう。
大滝キャンプ場入り口に、到着!
全員無事下山(^-^)v

前々から気にはなっていた畦ヶ丸
たまにはホーム(伊勢原大山)以外にも登ってみようと、ハイキング仲間のsiki夫妻を誘い更に、その仲間のkumaさんを誘ってハイキングに行く事になりました。

朝、早々に私の寝坊により予定より一時間のスタート遅れとなってしまいました。
仲間には大変申し訳なかった(^_^;)

西丹沢自然教室に到着すると、既に駐車場が埋りつつ有り残り数台と言うところでした。
登山届けを提出し、トイレを済ませ、いざ登山開始!
自然教室裏手にある吊橋を渡り、少し杉林を歩く、堰堤横の階段を登り、すぐに最初の丸木橋を渡る。
正確に数えてはいないが地図より丸木橋が多かった気がする(~_~;)
下棚辺りから徐々に標高を上げて行く、所々に休憩用ベンチが有るのが有り難い。
山頂迄しばし登りが続く。
山頂に到着し記念写真を撮り下山開始。
寝坊はしたものの良いピッチで登れた為、予定していた時間に近付きつつあるので、予定通り昼食は一軒家避難小屋でする事に。

本日の昼食は、おにぎり・カップ麺・お手軽サンド!食後のドリップコーヒー

昼食を終え一軒家避難小屋を後に←有り難う避難小屋(^-^)/
再び下山開始!下山口までは狭い箇所や右側が沢で落ち込んだ箇所を歩く為、注意が必用。
何事も無く四人無事に下山、お疲れ様でしたm(_ _)m

車を回収し中川温泉に有る日帰り温泉施設ぶなの湯へ、温泉で疲れを癒し帰路へと着きました。楽しいゴールデンウィーク最後となりました。