ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 866420
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

子持山

2016年05月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:03
距離
5.1km
登り
673m
下り
676m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
0:17
合計
3:01
7:15
50
8:05
8:09
24
8:33
8:33
15
8:48
9:00
12
9:12
9:13
62
10:15
10:15
1
10:16
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
最奥の7号橋の駐車場に停めました。
だいたい15台くらい停められます。
その手前にもちょこちょこ広くなってる所があるので結構な台数が停められます。

駐車場の近くに簡易トイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
ところどころ岩場もあったりするので雨の後など濡れてる時は滑るので注意が必要です。

柳木ヶ峰から大タルミに向かう道は急登で滑ります。
登山届けを出して屏風岩コースの登山口からスタートします。
登山届けを出して屏風岩コースの登山口からスタートします。
濡れてると非常に滑る木道。
1
濡れてると非常に滑る木道。
屏風岩。
ハンガーって言うんですかね、打ち込まれていて登れるようになってました。
2
屏風岩。
ハンガーって言うんですかね、打ち込まれていて登れるようになってました。
最初は沢沿いに登って行きます。
最初は沢沿いに登って行きます。
ピンクテープもしっかりあって安心。
ピンクテープもしっかりあって安心。
新緑の中、歩きます。
1
新緑の中、歩きます。
ツツジが咲いてました。
2
ツツジが咲いてました。
獅子岩へ向かう登り。
獅子岩へ向かう登り。
獅子岩に到着。
結構混んでいました。
6
獅子岩に到着。
結構混んでいました。
登山口方面。
帰りに降りる予定の方面。
3
帰りに降りる予定の方面。
ちょっと登ったところから獅子岩を振り返って。
8
ちょっと登ったところから獅子岩を振り返って。
アップで。
たくさんの人が休憩しています。
7
アップで。
たくさんの人が休憩しています。
快適な尾根道。
獅子岩がだいぶ遠くなりました。
獅子岩がだいぶ遠くなりました。
山頂に到着。
谷川連峰。
谷川岳をアップで。
だいぶ雪がなくなりました。
3
谷川岳をアップで。
だいぶ雪がなくなりました。
テーブルトップな苗場山。
4
テーブルトップな苗場山。
志賀・草津方面。
2
志賀・草津方面。
男体山?と皇海山。
男体山?と皇海山。
武尊山。
帰りは大タルミを経由で降りてみます。
帰りは大タルミを経由で降りてみます。
最初はとても急です。
1
最初はとても急です。
分岐を左折します。
分岐を左折します。
やっぱり新緑はきれい。
3
やっぱり新緑はきれい。
林道の終点に到着しました。
広くなってるけど、転回場所なので駐車禁止です。
林道の終点に到着しました。
広くなってるけど、転回場所なので駐車禁止です。
7号橋の駐車場に到着。
ほぼ満車でした。
1
7号橋の駐車場に到着。
ほぼ満車でした。

感想

標高の高い山は強風予報が出ていたので、近場の低山に行って来ました。
赤城山の鈴ヶ岳の近くに用事があったので子持山にしました。
Tシャツ1枚の夏仕様の服装で登ったけど、もうかなり暑いですね。

登りはいつもと同じ7号橋の駐車場に停めて屏風岩コースから。
新緑の中、またツツジが咲いてる中歩けました。
途中、獅子岩に立ち寄り景色を眺め、子持山を目指します。
所々景色が見えるので、そこで休憩しながら。
子持山からは上越国境の山々がよく見えます。
例年だとまだ真っ白なのに、ほとんど雪がなくなっていました。

帰りは柳木ヶ峰から大タルミ方面に下ってみます。
いつもピストンばっかりだったのでこちらに降りるのは初めてです。
最初だけガツンと降りて、あとはダラダラ下っていきました。
沢も近くにあるので多少涼しいかもしれません。
こちらのコースは熊が出るらしいのでビクビクしながら歩きましたが、無事会わずにすみました。
最後に林道を少し歩き駐車場に到着です。
7号橋の駐車場はほぼ満車でした。
子持山はちょっと登るにはちょうどいい山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら