ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 866519
全員に公開
ハイキング
奥秩父

瑞牆山〜黒森コース

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
uneme その他1人
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
946m
下り
945m

コースタイム

日帰り
山行
5:55
休憩
1:45
合計
7:40
6:30
21
スタート地点
6:51
6:51
54
7:45
8:00
100
9:40
10:40
16
10:56
11:03
61
12:04
12:04
23
12:27
12:50
80
14:10
14:10
0
14:10
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みずがき山自然公園駐車場:朝6時半時点では4割ほど。下山時には満車っだった。
コース状況/
危険箇所等
特になし。
下山時に使ったみずがき林道の後半は、地図に無い分岐が何カ所も有り迷う。
6時半でこれだけ空いていた。
6時半でこれだけ空いていた。
駐車場からアスファルトの車道を行き、ほどなく林道へ。車で行けなくもないが悪路。
駐車場からアスファルトの車道を行き、ほどなく林道へ。車で行けなくもないが悪路。
人がある国は最適
人がある国は最適
広場に到着。林道終点
広場に到着。林道終点
歩きやすい緩やかな道。
歩きやすい緩やかな道。
奥秩父といえばシャクナゲ
奥秩父といえばシャクナゲ
少し登るとだんだん細い道に
少し登るとだんだん細い道に
つづら折り
巨石が姿を現す
不動沢を渡る。このあと不動滝まで川の音をききながら登山
不動沢を渡る。このあと不動滝まで川の音をききながら登山
植林ではない自然林が美しい
1
植林ではない自然林が美しい
巨石を巻くように
1
巨石を巻くように
整備された道
川を越える
山荘からの道と違い静かな道。
山荘からの道と違い静かな道。
不動滝まではずいぶん緩やかな道が続く
2
不動滝まではずいぶん緩やかな道が続く
滝までもうすぐ
親子連れ。瑞牆山は親子でハイキングする人が多かった。
1
親子連れ。瑞牆山は親子でハイキングする人が多かった。
不動滝に到着。滑滝を傾斜を急にした感じ。ベンチも有るのでゆっくりできます
1
不動滝に到着。滑滝を傾斜を急にした感じ。ベンチも有るのでゆっくりできます
滝をすぎると傾斜が増します
滝をすぎると傾斜が増します
ゆっくり行きます
1
ゆっくり行きます
すでに苔の絨毯ができていました
2
すでに苔の絨毯ができていました
この花をよく見かけました
この花をよく見かけました
背の高い巨岩
水をたたえたコケも美しい
1
水をたたえたコケも美しい
ししくい坂始まります。
1
ししくい坂始まります。
急ですが、距離は短いです
急ですが、距離は短いです
巨石を巻きます。あまりこういう所にペンキを付けないで欲しい
巨石を巻きます。あまりこういう所にペンキを付けないで欲しい
樹高が低く、密になってきました。
樹高が低く、密になってきました。
縫うように進みます。
縫うように進みます。
歩きにくい訳ではないですが、傾斜が急なためペースが落ちます
1
歩きにくい訳ではないですが、傾斜が急なためペースが落ちます
山頂までもうすぐ。振り返ると小川山が
1
山頂までもうすぐ。振り返ると小川山が
不意に視界が開けて山頂に到着
3
不意に視界が開けて山頂に到着
有名な石ですよね
2
有名な石ですよね
金峰山も見えます
金峰山も見えます
山頂です
人が一杯
下山します。山頂直下のこの岩場に皆さん苦戦してました。
1
下山します。山頂直下のこの岩場に皆さん苦戦してました。
下山は富士見平経由
下山は富士見平経由
黒森コースと違い、岩ゴロの歩きにくい道
1
黒森コースと違い、岩ゴロの歩きにくい道
やはりこちらは人が多く、登ってくる人が沢山います
1
やはりこちらは人が多く、登ってくる人が沢山います
くぐり岩
木で支えてます
りっぱな階段
富士見平に到着
ここから5分ほどで、林道に出ます。通常はこの林道を使わず瑞牆山荘に向かうのですが、我々は自然公園に向かうため道を逸れます
ここから5分ほどで、林道に出ます。通常はこの林道を使わず瑞牆山荘に向かうのですが、我々は自然公園に向かうため道を逸れます
あまり歩かれてないのか、道は柔らかいです
1
あまり歩かれてないのか、道は柔らかいです
人がいなくて最高です、
1
人がいなくて最高です、
古いですがしっかり整備されてるようです。
2
古いですがしっかり整備されてるようです。
下山してきました
下山してきました

感想

二度目の瑞牆山は自然公園から。駐車場を気にしていたが、難なく確保。
不動滝までは緩やかな道で親子登山も多い。視界はあまりきかないが不動滝をすぎた辺りから背後の小川山がよく見える。あちらの方が瑞牆山よりだいぶ高いので、なかなか高度が上がってる感じがしない。
登山道は高い樹林におおわれてるので、あまり花は見かけない。かわりに苔が美しい。
ほどなく山頂に到着。北面は樹林に覆われてるので、眺望が無いが、八ヶ岳、南アルプス、金峰山、富士山の眺めが素晴らしい。山頂はあまり腰を落ち着ける場所がないが岩から少し下った所のヘリのようになってる場所で休憩した。
強風で寒く、あまり長く景色を見てられなかったが、素晴らしい景色だった

下山は昨年も通った富士見平に向かう岩ゴロの道。急坂なので、登りでは相当しんどいだろう。道は明瞭だが、登山者が多いせいか、道がいくつかできてる。脚が塗布どかないような岩道をいくこともあった。

富士見平小屋はテントでいっぱい。
ここにテントをはるということは翌日金峰山に行くのだろう。
富士見平小屋は昔来た時は無人だったが、今はいい感じの山小屋になっていた。

さらにみずがき林道で下る。この道はあまり歩かれる事がないのか、脚元が柔らかく歩きやすい。しかし整備は万全で、この行程中一番歩きやすい道だった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山自然公園から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら