記録ID: 866572 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山・長瀞アルプス〜芝桜と秩父うどん

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー STsnow
アクセス
秩父鉄道 フリーハイキングコース 野上駅〜長瀞
スタート駅窓口で申し込み、ゴール駅窓口で確認すると
木製ストラップが貰えます。
ただし、秩父鉄道利用者のみです。

S野上駅11:1511:26南向山萬福密寺12:16野上峠12:1712:21小鳥峠12:52宝登山12:5313:38長瀞駅13:4114:12上長瀞駅G
コース状況/
鐘撞堂山コースと長瀞アルプスコースで熊の目撃情報あり
注意喚起されています。

国土地理院地図にルート表示されませんが、しっかり整備された
ハイキングコースです。
民有林を通過するので、整備協力金100円を。
その他周辺情報長瀞〜上長瀞までの荒川沿いの岩畳を歩くのがお勧め。
秩父まで足を伸ばすと、地酒やそば、うどんなど色々と楽しめます。

萬福寺わきから山道へ
コースタイム表示は、ゆったり楽しんで歩く時間になっています。
新緑の美しい季節です。
天狗山分岐、コースは宝登山目指せば良いです。
天狗山寄ってみましたが、雑木林の中のままでした。
小鳥峠(野上峠)に直通していた道は、荒れていて踏み跡が僅かに確認できるか?程度で進入禁止のトラロープがあります。
宝登山まで林道歩きます。
道標より立派なキノコ注意看板。食べれるキノコが猛毒のものより毒っぽい。
ここから階段200段だそうです。
秩父方面の見晴らし良い。
宝登山です。
下りは遊歩道。
参道わき。
長瀞駅。周辺混んでました。フリーハイキング終了点。
岩畳を歩きます。
上長瀞駅までの遊歩道は静かです。
羊山公園。芝桜は例年より2週間はやくピークが過ぎました。
名物わらじかつ。
秩父うどん。腰があって美味しいです。業務用3人前X2

by STsnow

秩父鉄道、フリーハイキングコースの長瀞アルプス・宝登山と長瀞岩畳を歩いて、秩父うどんを購入してきました。例年、この新緑の時期に沿線の山歩いていますが、今年は美野山の桜や羊山公園の芝桜が早くピークを迎えたため、このルートにしました。
先週の事もあり、9日の業務のため、8日中に移動しないといけない事になったので、遠くに行くのを自重しました。間を空けると体力低下が著しいので、少しペースをあげて歩きましたが、冬の間なるべく楽して上がるB.C.をしていると、毎年、切り替え時期に脚力の低下、特に下山時に感じます。

秩父鉄道、有名な七峰縦走ハイキングのコース設定、時間とは違い、誰でも気軽に
歩けるように、7〜10kmのコース設定になっています。
標高が高くないので、4、5月の新緑と11月の紅葉の時期が適期だと思います。