記録ID: 867043 全員に公開 キャンプ等、その他奥多摩・高尾

南浅川散策

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー a_tom
アクセス

Sスタート地点09:2312:38高尾駅G
八王子駅9:23 - 新浅川橋9:46 - 浅川大橋10:07 - 八王子市役所10:48 - 南浅川橋11:32,11:46 - 両界橋12:20 - 高尾駅12:38
コース状況/
八王子市役所横の公園・河原。陵南公園。この二箇所で一息いれる計画でいくと良いかと....。

5/5の続きに出発。
新浅川橋を経て、今日は右岸を遡ることに。八高線鉄橋。
大和田橋通過。
遠くにチラリと御岳山が見えました。
浅川大橋通過。
続いて暁橋通過。こりゃ、今日は浅川に架かる橋シリーズだな。
暁橋を過ぎて真西に向かいます。左隅市役所の向こうは連行峰かな?、看板の向こう辺りが戸倉三山の辺と思います。
浅川橋通過。
またも微妙に角度が変わる。左が陣馬山辺り、市役所の向こうが連行峰辺りだと思います。
中央右、屋根の上に大岳山。その左は御前山かと。
又々角度が微妙に変わり、中央に大岳山、その左に御前山でしょう。
市役所横の駐車場に、何やら大勢の消防士の方々と沢山の消防車が.....。訓練?
この辺り、多賀公園というそうな。河原で憩いのひと時も良さげ。正面奥への川は北浅川、小津川へと。今日は左の南浅川へ。
横川橋通過。
水無瀬橋のたもとで大体、西八王子まで来たことを知る。街歩きなので地図を持たず。道があると道迷いする私にしては珍しく、今日は迷わず。川に沿って歩いているだけですが....。
山の上に中継鉄塔が。おお、あれは小仏城山ではないか。
南高尾。奥にうっすら丹沢山塊も見えてます。
東横山橋通過。
八王子城址ですね。
左高尾、中央城山、右は八王子城址でしょうね。
南浅川橋。これを渡ると、多摩御陵、武蔵野御陵だが、今日はパス。
両岸、緑が綺麗。奥が南浅川橋。左岸は陵南公園。
次の橋から先、川沿いに道がない。あれれ。でも道があったような記憶が....。
という訳で、甲州街道を両界橋(中央本線鉄橋下)まで進む。やっぱり道あるじゃんで、左の道を伝って今度は川沿いに下ってみる事に。
この祠は以前も撮った記憶が...。でもまぁいいや。
川沿いのちょっと雰囲気良さげな所もありました。すぐに住宅街に出ましたが。
なんだか渓谷っぽい所も。
フラフラ歩いて、無事に高尾駅に到着。本日これまで。

by a_tom

グータラしていてすっかりポンコツになってしまった身体の再生街歩き第二弾。5/5の続きで、八王子から高尾を繋いでみました。足のマメが完治してないので、チンタラ歩き&短めです。

前回のマメに懲りて、足回りは登山靴で固めてみました。小指のみ痛かったけど、まぁ、悪化はしなかったようです。来週は多摩川を下ってみますかね。