記録ID: 867476 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳連峰 硫黄岳(自然の造形美)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー hikoland
アクセス

S桜平Ⓟ07:3808:02夏沢鉱泉08:46オーレン小屋08:5909:22夏沢峠、山彦荘10:11硫黄岳山頂10:2010:34赤岩の頭11:21オーレン小屋11:3212:04夏沢鉱泉12:24桜平ⓅG
コース状況/
夏沢鉱泉からオーレン小屋までは特に危険箇所なし、アイゼン無くても歩けました。オーレン小屋から夏沢峠までは残雪有り(樹林帯)登りはアイゼン無くても歩けました。山頂付近は、残雪はありません。(稜線上)赤岩の頭からオーレン小屋手前まで残雪が沢山残っています。(樹林帯)下りはトレッキングポールを使用してアイゼンは使用しませんでした。(少し危険です。)

桜平Ⓟ登山口よりスタート!奥に駐車場が有り手前の路肩にも止められます。(ここまでの道のりはダートです。約6辧
案内表示を確認して歩きます。(夏沢峠から硫黄岳コース)
登山開始です。
しばらく車道を歩き夏沢鉱泉まで進みます。
雪は少ないのに水は豊富に流れてました。
夏沢鉱泉までは、こんな道です。(たまにコンクリート舗装)
夏沢鉱泉が見えて来ました。
ここまでは、楽に歩けます。残雪箇所無し!
夏沢鉱泉到着!登山届ポストがあります。(入口の脇)
登山計画書を提出してコース確認!オーレン小屋に向か進みます。ここから登山道らしくなります。
水の設備がスゴイです。(水量豊富みたいです。)
途中に赤嶽山神社があったので建物の外から安全登山をお願いしました。
コースからちょっと下ったところにあります。
途中に水の施設がありました。新しいです。途中の配管も新しいです。
この施設の脇を通り進みます。
水の施設から少し登ったところにスタート地点がありました。ここから水を取ってるようでした。
登山道にアーチがあり歓迎してくれているようでした。
アーチを越えると残雪ゾーンの始まりです。だいぶ溶けてますが、所々滑ります。アイゼン無く進めました。(注意)
少し開けてきたらお天気が迎えてくれました。本日快晴です。
オーレン小屋が見えて来ました。とても綺麗な建物です。
日差しも歓迎してくれてます。
小屋の前を通って夏沢峠に向かいます。オーレン小屋ではバッチを購入させて頂きました。
樹林帯は残雪ゾーンです。夏沢峠で足元注意で進みます。
しばらく残雪ゾーン続きます。
夏沢峠、山彦荘が見えて来ました。その後ろに本日の目的(爆裂火口)が現れました。(興奮です。)
山彦荘は開いてました。ヒュッテ夏沢は閉まってました。
山彦荘さんhikoが一緒なので気になります。
ちょっと覗き見です。
外にお店の方が居ました。
このコース案内がしっかりしていて山小屋も多く日帰りには最高のコースだと思います。
色々な木々がキレイでした。空も快晴です。風も穏やかで気持ちが良いです。
だいぶ登って来ました。山彦荘が見えます。この辺りはザレ場で残雪はありません。
稜線上は雪ぜんぜんありませんでした。
ここまで来るとワクワクです。本当に気持ちの良い日です。
飛行機も歓迎してくれてます。
あと少しです。
途中からの爆裂火口!
もうすぐ山頂です。
八ヶ岳ブルーがキレイです。タイミングばっちりです。
蓼科山、天狗岳、根石岳
山頂、広い!標識に向かいます。
到着です。他10〜15名位の登山者でした。
本日、目的の自然の造形美(爆裂火口)美しいです。
山頂に居たソロの女性に撮っていただきました。ありがとうございました。
硫黄岳から見た主峰もカッコいいです。編笠山からも好きです。
横岳もカッコいい!
やっぱり赤岳カッコいい!
中岳、阿弥陀岳、奥に権現岳とギボシ、更に南アも見えて今日は満足です。
天気が良いので太陽も撮っちゃいました。八ヶ岳ブルー!
山頂、本当に広いです。赤岩の頭→オーレン小屋経由で下山します。
振り返っての硫黄岳、そら快晴!
やっぱり天気最高!
赤岩の頭からオーレン小屋経由で向かいます。この分岐からすぐ残雪ゾーンの始まりです。
こちらのコースの方が、雪多いです。とりあえず、アイゼン使わないで行けました。トレッキングポールは使用しました。
残雪ゾーン続きます。
続きます。
結構、続きます。
オーレン小屋の手前までずーっと残雪ゾーンでした。アイゼン付けなかったので疲れました。
オーレン小屋のテン場です。
一張ありました。
オーレン小屋のテン場のトイレ
オーレン小屋のお兄さんに声をかけていただきました。感じの良い青年でした。今度、泊まりに来たいと思います。
ここでボルシチか?帰り道のほうとうか?悩みました。泊まりだったら食べてみたいです。なので!ほうとう食べに急ぎます。
結構、いくつもの小さな滝がありました。水量が豊富です。
下山は早いです。もう夏沢鉱泉まで来ました。
行には人が記入していたので写真が撮れなかったのですが、ポストここにあります。(入口脇)
ゲート、桜平Ⓟ登山口まで来ました。ここから車です。
唐沢鉱泉と夏沢鉱泉の分岐表示の裏側に山の神様の祠があり、帰りですが無事と快晴にお礼を言って帰りました。また来ます。
ありがとうございました。良い日帰り登山が出来ました。
いつも寄らせていただくお店で天ぷらとほうとうでお昼です。
いつも頼む豚肉ほうとうです。今日のカボチャは最高にデカかったです。(美味しかった)
勝手に宣伝ごめんなさい。ここのほうとうは美味しいです。今日の山行は満喫出来ました。(帰りの渋滞もナシ)楽しかった。

天気予報を気にしながら硫黄岳に決めました。朝のうちは、少し悪いかも?と思い
出発、途中のパーキングで仮眠 目が覚めると晴れてるし風無い!八ヶ岳は裏切らないと信じて桜平Ⓟまで進み到着、ワクワクしながら着替えてスタートです。登るにつれて快晴・無風な感じ!今日、最高の日(山の神様ありがとう。)忙しく仕事をしているのでリフレッシュするには最高の天気です。山のパワーを貰えた気がします。
やっぱり山最高です。疲れてても行きたくなる不思議な趣味だけど!今は、山登りが楽しい時間です。