記録ID: 867631 全員に公開 沢登り中国山地西部

シモウスキ谷(匹見峡)

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー yasiyasi, その他メンバー1人
天候小雨後晴れ
アクセス

Sスタート地点08:1712:37野田の百本松分岐(天杉山・高岳分岐)13:1213:56ゴール地点G

個人装備 Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 時計 ツェルト カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング 渓流シューズ

国道191号線沿いの駐車スペースから出発。
穏やかな渓装。
右岸に作業道があり、この道は踏み跡となって、かなり上流まで断続的に続いていました。
小滝が続く。
右岸支流から落ちる滝。
この支流を詰めると、登山道のある稜線から西寄りの支尾根に出てしまいますか、上流には、いくつも滝があるそうです。
今回の核心部。
左岸のガレ場を登って高巻き、懸垂下降で滝上に降りました。

先人の記録を読み返すと、水流の左側が登れたようです。

この滝は簡単に登れた。
詰めは短い藪こぎ。
縦走路に出た。
天杉・高岳分岐。
オオリュウズの滝のようです。
三の谷駐車場に下山。

今回の山行は、某ヤマレコユーザーさんの記録を参考にさせて頂きました。

ありがとうございました。